※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が挨拶が苦手で、理由がわからず悩んでいる。挨拶の大切さを伝えるが、改善が難しい。同じ経験をした方がいるか、繰り返し指導で改善できるか不安。

年少の男の子なのですが、挨拶が苦手です💦

朝バス停でおはようございますとか、帰る時さようならとか、ありがとうとか、ごめんなさいとか…
敬老の日のお手紙を書く時も、「いつもありがとう」が書けなくて、ふざけて全く違うこと書いてました😅

なんでご挨拶いやなの?と聞いても、ふざけた調子でしらばっくれられて、理由はよくわかりません。
挨拶は大切だよ、と伝えたり、私が見本になるように意識はしているのですが、なかなか難しいです💦

同じような方いますか?
繰り返し伝えることで、できるようになっていくんでしょうか。。

コメント

自分自身がそうだったんですが、いくら親が真面目に手本示そうが、親から言われようができないものはできませんでした😅
ある程度の年齢いって、ふざけることや自分でしないとまずいと感じたらできるようになります!
おはようは?とかありがとう言おうよ!と声かけ程度で…本人はわかってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    きっと、本人もわかってるんですよね…あまり真面目に向き合いすぎず、見守ろうと思います😌

• 9月15日

定型発達児ならまた異なるかもしれませんが
私ASD&HSPの息子
小4未だに挨拶出来ません。
性格もあると思いますが。特性も邪魔して

ごめんなさい、もちろん腑に落ちなかった事には言いませんが
自分に落ち度がある時は言える事増えました。

挨拶
家では出来ます。
一応学校では出来ます(限られた場面でのみですが)

ご近所さんとか顔見知り程度の人が相手だと、強張ってしまって挨拶出来ません。

家でよく名前が出てくる仲のいいお友達と遭遇しても、本当に仲いいの?ってくらい素気ない態度

私もなるべく見本になるように
ご近所さんや、園&学校保護者、先生、通学路旗持ちしてる民生委員、子供の同級生など積極的に挨拶してはいます。

挨拶はできるようになった方がいいよ

と、無理矢理言わせるものでもないので、やんわり注意したりはしてます。

が、息子なりの見解
なんで大人はよく知らない人にもわからない事聞けるの?
お願いできるの?

挨拶できないお母さん見ては
感じ悪いね
とは言うので、挨拶出来てないと人からどう見えるのか、挨拶の大切さはわかってるはずなんです。

けどできるようになるには今が息子にはタイミングではないみたいで😅

一応学校では出来てるならいいやぁ
小さい頃できてても
ある程度大きくなったらしなくなる時期くるしなぁ
(息子の通う学校で、挨拶積極的にやってる子、朝活の係でやってる子だったり、本当ごく一部の子しかいないし)
今年は近隣での不審者が多かったので、多少の防犯にもなる?🤔

と半ば言い聞かせてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子さんのタイミングではない、という言葉がとても納得しました!
    強制的にさせるものでもないし、親はその大切さは伝え続けていくしかできないけど、園や学校など社会生活で身についてくれればなぁと思います!

• 9月18日