※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女の保育園に悩んでいます。校区外の保育園で友達がいない状況で、同じ小学校の子供たちがいる保育園に転園すべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

年中の長女の保育園について悩んでいます。

おとなしく控えめな性格です。
保育園は楽しく通えていると思っています。

今校区外の保育園に通っていて同じ小学校の子は
いないようです。保育園の面談でも
校区外なので不安と担任の先生に伝えたところ
たしかにちょっと心配ですねと言われました。

娘はみんなと同じ小学校だと思っているようで
話してもみんなとおなじだもーんといった
感じです、、

あと1年半だしこのまま保育園に通わせて
知らない子ばかりの中で小学生頑張ってもらうか。
転園申し込んで1年あるかないかだけど
同じ小学校の子たちのいる保育園に転園してみるか。

みなさんだったらどちらの方がいいと思いますか?
意見もらえると助かります。
半年くらいずっと悩んでいて、
転園させるなら早い方がいいんだろうなと

娘は今のお友達とあそんでいたいみたいですが
小学校誰もいないのは理解できているか
微妙なところです😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知りで大人しめの私自身が小学校入学と同時に引っ越して友達ゼロスタートでした😂
優しい子(ご両親とも教諭職✨)が「お友達になろう!」って言ってくれました!
アラフォーになった今でも覚えているくらい嬉しかった思い出です😆
今は分かってもらえないかもしれませんが年長さんになったら理解してくれるかもしれません😊
入学後今のお友達と全く会えなくなるわけじゃないのなら今のままの保育園でもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところばったり会う以外は全く会わなくなりそうです、、(笑)
    お友達になろうって嬉しいですよね〜☺️
    我が子もお友達に恵まれるといいのですが、、

• 9月15日
ママリ

うちの次男も学区外の保育園に通っています。

そのまま卒園か、兄と同じ幼稚園(学区内)に転園かかなり迷いましたが、、、
来年度から幼稚園に決めました。

ですが、年中さんの今からなら、私ならそのまま卒園させてあげたいです✨
そして、1年生になったら、ママとしても少し積極的に他のママに話しかけたりして、娘さんがお友達作りやすい環境にしてあげたいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に決められたのですね!あと3年ありますもんね!
    うちも下の子がいてその子は上の子が小学校入学のときに年少になる年なのでそこで下の子は転園考えようかなと思いました

みなさんのコメントみてそのまま卒園の方がいい気がしますね!コメントありがとうございます☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

娘もおとなしく控えめな性格で極度の緊張持ち、同じ小学校の子がいませんでした。
今更転園するのも今いるお友達と離れることになるのでかわいそうで、転園しませんでした😭
娘も同様、みんな同じ学校に行くと思っていたので胸が痛かったです。
年長さんの半ば頃に、みんないろんなところに住んでるから別々の小学校に行くんだよと説明しました。
一緒がよかったなーって悲しそうに言ってましたが、1人だけで入学することに不安な気持ちなどはなく、今一年生ですが毎日一緒にいるお友達ができました☺️
自分に合うお友達、話しかけてくれるお友達は必ずいますよ!
休み時間に先生とみんなで鬼ごっこしたりなど、楽しそうに通ってます。
もう幼稚園の時のお友達の名前も娘の口から出てこなくなり、あれだけ歌っていた園歌も忘れ…学校の友達の名前ばかりです☺️
幼稚園の仲良しだった子とはお手紙交換しています。
私が不安がってると娘も不安になると思ったので、学校ってどんなところかな?勉強難しいかな!?ママ勉強全然できなくて!など、いつも明るく楽しく娘と会話してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日一緒にいるお友達できると嬉しいし安心しますね☺️
    娘も楽しく通ってくれるといいのですが、性格的にも心配で心配で、、

幼稚園の時のお友達と手紙交換、、素敵です!お母さんたちが窓口になっているのですか?定期的に親子であわれてるのですか?
    わたしには今のところそのようなママさんがいないので憧れます☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
    うちはとにかく喋らないし輪に入れないしで心配だったんですが、これまで無遅刻無欠席で、意外と元気いっぱいの女の子の方が「学校行きたくない」となってお休みしてるようです。
    入学してから早い段階で近所のお友達が遊ぼーっとピンポンしに来てくれるようになりました。
    幼稚園の時のお友達とのお手紙交換は子供に任せてます!
    住所に間違いないか読める字で書いてるかだけ確認してます。
    ママ同士は年齢も離れていて向こうの方はお金持ち、私は一般人って感じでとてもじゃないけど仲良くしてもらえる雰囲気ではないので、会ったりはしてないです!
    連絡先聞くのも図々しいかなと思うほど格が違うというか🤣でもとても優しい方でした☺️
    ただ娘とその子がいつも2人で仲良しだったのでそのままさよならになるのが辛くて、卒園する時にちょっとしたプレゼントと住所書いたお手紙渡したら、後日返事を書いて送ってきてくれました☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気いっぱいな子が、、そんなパターンもあるのですね。
    あそぼーってピンポン押してくれる関係まで仲良くなるとはすごいですね!嬉しいですよね!

卒園するタイミングで始まったのですね!
    娘にも仲良い子がいるのでしたいと言えばわたしも真似させてもらいたくなりました🫶

• 9月15日