※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク飲みが悪く、授乳に時間をかけてしまいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

ミルク飲みが悪すぎて嫌になります、、、

生後2ヶ月半の子ですが、先月までは
140~160ぐびぐび飲んでたのが今月に入り
急に嫌がるようになり30分かけても
60とかしか飲んでくれません、、、

哺乳瓶拒否ではないと思いますが
口に乳首が触れただけで泣いて腕で振り下ろして
きたり舌で遊んだり口に入れてたとしても
全然吸ってくれません。

支援センターに相談しに行った時に
3時間授乳で100作って30分だけしか
あげないを守ってください、と言われ
実践してますが飲める時なんて全然なくて、、
ずっとこの状態が続くわけないと
言い聞かせてますがメンタルがしんどいです、、
30分で60しか飲まないので守らないと
いけないのに焦ってもうあと5分、10分、、と
結局授乳に時間をかけてしまいます、、

同じような方、経験された方いらっしゃいますか?
何か助言があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊び飲みじゃないですか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですかね、、早く飲めるようになってほしいです💦

    • 9月15日
deleted user

今4ヶ月の子が3ヶ月になる少し前から同じような感じです💦あと少し…あと少し…と1時間近くかけて飲ませて、なんとか飲ませられたと思ったら大量に吐き戻したり😭

うちの子の場合は、寝ぼけてる時は比較的スムーズに飲んでくれるので、あえて寝てる時を狙って飲ませています。
あとは、バウンサーに乗せながら、立ってユラユラしながら、歌を歌いながらだと飲む時があります😅まだ絶賛飲みムラ中なので、ミルクの時間が苦痛です😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も吐き戻しすごく多くてなんでこんな時間かけたのに2.3秒で半分も吐くの、、とまたメンタルやられます笑
    確かに寝ぼけてる時のほうが口が動いてる気がします!私もあえてそのタイミングで試みようと思います☺️共に頑張りましょう、、!😭😭

    • 9月15日
ずっきー

今2ヶ月半くらいの双子がいますがうちもそんな感じです😅

今までは120〜140を飲む時もあれば飲まないこともありましたが2ヶ月過ぎてから乳首を舐め回すだけで飲まなかったり…ということが増えた気がします。

双子で1人に時間をかけれないので私は飲まなかったらすぐ諦めます😅少なくて60とかで終わります。

けどまた2時間経つ前にお腹空いたー!と泣くのでどうにも泣き止まなかったら追加で飲まなかった分あげちゃってます💦今さっきまさにこの状況でした(笑)
これが正解か分かりませんが今のところ吐き戻しが増えたりとかはないので様子見ようかなって感じです😌

同じような状況のな方がいて安心しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    舐め回すしポカーンと口開けたまま吸わなかったりで目の前でそれをされて時間だけが過ぎると本当に苦痛です😭
    時間や量はもう割り切らないとダメですよね、、!頻回になればなるほどプレッシャーもありますが私も様子見て現実受け止めようと思います😢
    私も同じような状況の方とこうやって文だけでもお話できて嬉しいですし頑張れます😢💕

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

元々ミルクはそこまで飲めないですが、現在生後72日目、全然飲んでくれません🥲

1日平均600〜700ml(←これも少ないですが、、)
今日は全然飲んでくれなく、一回40mlを40分かけてとかです🥲
体重の増えも良くなくて、、

どうすればいいんだ、、て感じです😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今日620でした、、
    悲しいですよね😢身体が大きくなれば力がついて飲める!とか言うけど大きくしたいのに飲まないから大きくなれないんだよ!!ってメンタルやられます😢
    ずっとこのままなわけない、、と言い聞かせてるけど毎授乳がストレスで仕方ないですよね💦💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種の時に、2ヶ月から飲む力どんどんついてくるからね
    一日1000mlやってね
    とか言われましたが無理すぎて笑っちゃいました🤣

    昨日、600mlでした!本当に一緒な状況で心強いです😭笑
    お子が可愛いのは大前提として、授乳がほんとにストレスです🥺💦

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000なんて絶対無理なんですけど、、😂飲む力ついてくるどころか、2ヶ月にして後退していってるんですけどってツッコミたいです、、笑
    少量しか飲まないから度々あげないといけないから、もう心落ち着いてる時間は寝る時だけっていう、、😭😭
    しかも今日8時間も夜寝てさすがにお腹空くだろって思ったら少し多めに作ってもギャン泣きで60しか飲みませんでした、、泣けます❣️

    • 9月17日
ソフィー

こんばんは!
その後はどうなったんですか? いつぐらいからちゃんと飲めるようになったんですか?

この投稿は去年だけど
今私の2ヶ月半の娘が全く同じ状況です。

最初は母乳の出が悪くても、頑張って完母でしたが、ちょうど2ヶ月になった時に私の母乳を嫌がるようになり、ミルクを与えてみました。でもなぜか全然飲んでくれなくて困っています。一日にトータル300cc もいかない感じです。粉ミルクを変えたり、哺乳瓶の乳首を変えてみたり、色々試してみましたが、変わりません。

どうすればいいのか分からなくて泣けます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!回答遅くなってすみません💦

    うちの子は2ヶ月~4ヶ月まで完全拒否で
    毎日苦労してあげて700いくかどうかの
    葛藤な日々でした😭 4ヶ月終わりから
    急に飲むようになって!完全拒否の時は
    寝てないと飲まないだったのが今では
    起きてないと飲まなくなりました😅
    今でも好きにはなってませんし飲みのを
    嫌がったり時間も一般的よりはかかるし
    大量に吐いたりもします!離乳食も
    始まってますが嫌いで全然進んでないです😥
    8ヶ月なのにまだドロドロ2回食をやっと
    あげてて、でも量が食べれずなので
    未だにミルク頼りです。恐らくうちの子は
    口に触れるのがなにであっても
    嫌なんだなって思ってます(笑)それでも
    飲んでくれるようになってこちらとしては
    本当に悪夢が終わった感じです🥲

    300で終わる時も全然ありましたよ!
    うちは結局哺乳瓶はピジョンの病産院用が
    1番飲むのが分かったので未だに
    それを使ってます。吐き戻しも前までは
    はぐくみを飲んでましたが最近E赤ちゃんに
    変えてから目立たなくなりました!

    これから完ミに切り替えていく感じですか?
    母乳とミルクだと乳頭混乱してる
    可能性もありますね💦私が完ミだったのに
    飲まないのを相談したら根気でこれは
    生きるために必要なもの!と根気強く
    教えていくしかないと言われました、、
    いつかは慣れてくれると言われて
    続けた結果2ヶ月半かかった感じですね💦

    同じ経験者としてアドバイスできることが
    あればなんでも答えますよ!
    差し支えなければスケジュールとかも
    お伝えしましょうか?ソフィーさんの
    スケジュールもあるので厚かましですが💦

    • 3月7日