※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいちゃん
お仕事

夫の扶養に長男を入れたいが手続きが分からず、退職も急ぎです。どうしたらいいでしょうか。

扶養の異動の手続きについて教えてください😭💦💦💦

現在 夫の扶養に次男、私の扶養に長男と
ちょっと特殊な感じになっています。

この度私が転職するにあたり、長男を夫の扶養に
入れたいのですが、どうすればいいのかわかりません。

夫の会社も私の会社も事務員がコロナ感染して
出勤しておらず、誰に聞いたらいいのかわからず
本当に困ってます。

私は今日付で退職なので急ぎです💦💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の会社で手続きしてもらうしかないので、先行で異動届を準備できるよう、該当の健保協会に直接訊くしかないかと思います。

私の会社が所属する協会けんぽでは、HPから異動届をダウンロードできるので、そちらを入力•記入して、必要書類と合わせて提出です。

恐らく、加入自体は後追いでも明日付けにできると思うので、最終手段は、通院した場合は一旦全額負担→還付申請かと思います💦
(協会によって異なっていたらすみません🙇‍♀️)

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    お返事遅くなりました…
    ご回答ありがとうございました😭
    お陰さまで手続きできました😭✨

    • 9月19日
o324

私が実際に子供達の扶養を旦那に異動してもらった事があります!

旦那様の方に異動させるにも、「資格喪失証明」がないと出来ないので、ねむいちゃんさんの会社が最短でいつ発行してくれるか?確認した方がいいと思います。

ねむいちゃんさんの会社から「資格喪失証明」を貰ったら、旦那様に渡して旦那様の会社で新しい保険証の手続きして貰ってください。

ちなみに、保険証出来るまでは「健康保険被保険者資格証明書」が保険証の代わりに使えるのでそちらの発行依頼も旦那様の会社にするのがオススメです!

  • ねむいちゃん

    ねむいちゃん


    お返事遅くなりました…
    お陰さまで手続きできました😭✨
    資格喪失証明のことよくわからず
    ご回答をみて会社に聞くことが
    できて本当に助かりました!
    健康保険資格証明書も依頼しました!

    ありがとうございました😭💗

    • 9月19日