※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすだゆい∞
ココロ・悩み

子供を留守番させることと放置の違いは何か?母親が逮捕された事件について疑問を持っている。

「留守番」と「放置」の違いって何でしょう?年齢?
自宅に3歳の子を残して外出し、その間子供が転落してしまい母親が逮捕される事件がありました。
その母親を擁護するわけではありませんが、私も夏休み中、4年生の娘を留守番させて買い物に出ていました。だいたい1時間以内には帰ってくるので、短時間ならと。
もちろんしっかり施錠し、エアコンも付け、水分も摂れるようにしておきましたが、もし外出中に怪我や熱中症など何かあったら私は逮捕されていたの?とふと思いました。母親なら子供の年齢関係なく、自宅に置いて出るのは信じられないあり得ない事ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鍵っ子はどうなるのでしょうか?
小学校に上がれば留守番もありかなと思ってます😌

はじめてのママリ

年齢だと思います。
いろんな判断のつかない3歳の子を留守番させるのはさすがに放置です。
でも、小学校中学年なら1時間程度留守番は全然ありだと思います。
ただ、低学年の子を何時間も留守番させて、家で事故など起こると放置といわれると思います。

はじめてのママリ

子供の年齢によるのかなと思います!
4年生ならきちんと分かるのでお留守番できるでしょうけど流石に3歳の子はお留守番って言わないですよね😵3歳の子なら例えばどんなに短時間でも私は放置だと思います!!

いーいー

子供の年齢によります。
自分の事ちゃんと出来る子なら留守番ですが、まだ自分の事もちゃんと出来なくて殆ど親の手助けが必要な年齢は放置です。
小学生の娘達はよく留守番してますしキッズ携帯あるので困ったことがあれば直ぐに連絡してきます。
けど、三歳の息子だけを置いて外に行こうとは思いません。
それをしたら放置で親として失格だと思います。

パイナップルマミー🍍

私の中では子供1人でのお留守番は4~6年生からかな?と思います💦それでもフランスやイギリスでは有り得ないらしいですが😭

3歳の子とかは論外すぎます💦
転落や熱中症もそうですが、もし地震や火事がおきたら?も考えないといけないですよね😭その自分のちょっとなら大丈夫かな?の一瞬で一生を後悔したくないです😭