※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。スワドルアップをしてもモロー反射が激しく、足を上げてしまうため再入眠が難しいです。手で足をおさえながら寝かしつけているが、長時間は眠れません。同じ経験のある方、どのように対処しているか教えてください。

モロー反射?について

現在、夜はスワドルアップを着せて寝させています。
入眠は着せる前より着せた方が早いと思います。

しかし、モロー反射が激しすぎるせいか
足を思いっきり上げる動作ですぐに起きてしまいます。

今は添い寝をしながら寝ているので
私が手で足をおさえる形で再入眠させてます。

これはスワドルアップがあっていないってことでしょうか?
赤ちゃんの足を私の手でおさえるのも良くないのでしょうか?😢

手で足をおさえるのを繰り返して再入眠何回もさせれば最長5時間くらいは寝てくれますが、
手でおさえてなきゃいけないので私は全然眠れません😢

足の動きが激しいお子さんお持ちの方は、どのように寝かしつけしてましたか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

スワドルは使ったことないので、分かりませんが、手足押さえるの、今でもやってます!
その方が寝てくれるし、寝た後にバタバタした時も足とか手を触っとくと安心するのか再入眠してくれます。
ただ、夜中は私も旦那も寝ぼけてるので、体重かけすぎないように気をつけなきゃなって思ってます😇