※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
住まい

愛知県豊田市にお住まいの方一戸建てに住まれてる方自治区の区費(町内会…

愛知県豊田市にお住まいの方
一戸建てに住まれてる方自治区の区費(町内会費)はみなさん払ってますか?
町内会費以外にも払ってるものはありますか?
また年間でおいくらくらいか教えて頂きたいです。

払っていない方もいたら教えてほしいです。

コメント

Fy

年間一万で他は払ってないです😊

も

町内会費を前期後期3千円ずつ
緑の羽根等の募金が500円ずつ
神社への寄付500円ずつ

その他に環境美化の掃除に出てないとペナルティで3千円の徴収があります。
およそ一万円あれば足りるかなと言った感じです。
募金が強制では無いと謳い文句ですがほとんど強制の様な感じで徴収されます😅

ご近所さんで払ってない方も居ますよ!
ただよくチラシで「自治区に入ってない方はゴミ捨て場の使用を禁止します」というのも入っています。
自治区で皆んな順番でゴミ捨て場の管理掃除をしている為、それをしない方は捨てる権利はありませんと言った雰囲気ですね。

• ルカ

ルカ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    ゴミ捨ての禁止などもあるんですね!払っていない方はゴミ捨て場に捨てていないんですか?

• 9月19日
  • も

払っていない方も捨てていると思います!
    確認したわけでは無いですが、都度ゴミ捨て場に自治区に入ってる方入られてない方認識してる人が見張っているわけでは無いので性善説ですよねそこは💦

• 9月20日
エール

うちの自治会はまず自治会に入る際20,000円支払います(1回のみです)

あとは年間12,000円(毎月1,000円口座引き落とし)のみです🙂
赤い羽根や赤い羽根募金、年末たすけあい、神社への寄付、社会協議会費、小学校交推協活動費などはその中から出しているので、その都度集金が無いのは楽です😌

それとは別に大きなくくりでの町内会(区費)があり、その費用は年間4,000円(前期・後期2,000円ずつ)ですが、これも毎月口座引き落としされてる中から出ています。

町内会の環境美化清掃を欠席する場合は別途2,000円徴収されます。

• ルカ

ルカ

ありがとうございます😊
    年間全て合わせると16,000円くらいということですよね!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

たぶん年12000円くらいです。
他に払うものは全くないです☺️

ななみ

年間1万です😌
同じしないでも地域によっては班長も回ってくるし同額徴収されますよ😅
ちなみに上挙母画像で年間1万払ってました😅
実家も地区は伏せますがマンションなのに払ってます。
町内会日以外にちょくちょく募金の集金があります

• ルカ

ルカ

住んでいる地域が年間24,000円で高くて…年間1万円羨ましいです😭
    マンションでも払わないといけないんですね

• 9月19日
  • ななみ

ななみ

地価が高い地域だと区民会館等の区管理施設の管理にお金かかったり、
    立て替えたばかりだったりするとその辺のお金の徴収もあるかもですね🥺

• 9月19日