※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を楽しんで食べているが、最近80g×2のベビーフードを完食し、量が足りているか不安。体重は9150g。量や3回食のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月、離乳食中期、
離乳食はじめてもうすぐで3ヶ月になります。
もぐもぐも慣れてきたみたいで、楽しそうに食べてくれてます。
始めた頃から全て完食してくれてるのでその面での悩みはないです( ˶´⚰︎`˵ )

最近、ベビーフード(和光堂の洋風ベビーランチ)を80g×2をぺろりと完食しました。
いつも120gくらいしか与えていなかったので
もしかして、いつも足りてなかったのかなと...(›´-`‹ )不安になりました。
ただ食後、ぐずったりもしないし、すぐにおっぱい与えてる訳ではないので満足しているのかなと思ってました...
体重も昨日はかったら9150gありました。
ベビーフードはとっても美味しいのでたまたま食べれたのですかね...?
もっと量を増やした方が良いですかね?
みなさんどのくらいの量与えてますか???
また、
3回食はいつから与えましたか(><)?
これから与える予定の方も参考にさせて下さい!!

コメント

うちは5ヶ月から離乳食始めたけれど食べなくて中止したりしてたので、実質6ヶ月から始めた感じですが、ゆっくり進めて10ヶ月になる少し前ぐらいから3回食にしました。
食べれるなら少しずつ離乳食の量増やしてみても大丈夫ですよ。
うちは3回食からは主食だけで200gぐらい食べてます(笑)
うちは普段手作りだからか、BFを与えるとかなり食べが悪くなります( ̄∀ ̄;)

ちなみにうちは3回食にした途端に、離乳食食べるときはミルク飲まなくなりました。
飲むのは寝る前にグズった時や夜中に起きてミルク飲まないと寝付けないときだけです(*゚▽゚*)
2回食の時も食べたあとグズったりはなかったんですが、その後ミルク完飲していたのでよく考えたら足りなかったんだと思います(^_^;)

• pnpn

pnpn

そーなのですね!!
    主食だけで200g!!沢山食べてくれるのですね( ˊᵕˋ )
    私は完母なのですが2回食になってから食後、少し時間が経ってから(1時間くらい)おっぱい欲しがるので
    足りてるのか足りてないのか...(笑)
    様子みながら少し増やしてみます♥

• 12月13日
ぷにこ

うちははかってませんが、
確実にそのベビーフードより食べてます(笑)!

お出かけの時はよくベビーランチ食べさせるのですが足らず、私のうどんや味噌汁など食べられそうなものを薄めてあげている次第です💧😣

ちなみに7ヶ月後半から3回食を始め、時々朝はミルクだけのときもあったりしますが、今はしっかりと3回食に定着してきました!

食べるならあげちゃってますよ💡
ただ、あげすぎはよくないので、考えながらあげています🍚

• pnpn

pnpn

そーなのですね!!
    よく食べてくれるのですね( ˊᵕˋ )♪
    3回食様子みながら試してみます!食べるようだったらすすめてみます!!
    ありがとうございました♥

• 12月13日
ショコラ

ウチも全く同じです!
ウチは普段120〜160g食べるんですが、いつも完食で足りていないかなぁー?
と思いつつも、その後ご機嫌でした😉

ちょうど今日、多めに200gちょっと出して見たら、これまた完食しました😵

しばらくは200gで様子を見て、安定したら三回食に移ろうと思います♡

suzu

栄養相談に行った時に、8ヶ月は1回が主食80+おかず80がベストだと聞きました。9ヶ月は各10ずつ増やす、といった感じで10ずつ増やしていくと赤ちゃんの胃腸にも無理なく勧められるそうです。
また10ヶ月頃からは食事の時間を定着させるために3回食にするので、それまではいろんな味を楽しめるようにしてあげるといいそうです。

れぇmama

私も同じ感じですごく食べてくれるので逆にどんだけあげていいんだろうと悩んでました😭
先輩ママさんに聞いてみたら、吐かなければ満足するまであげて様子見るのもいいんじゃない〜〜?って言われました💕
今は二回食で朝昼ベビーフード80g➕おかゆ60食べてますよ💕午後2時くらいからミルク欲しがって合計で600〜800ミルクを飲みます♫三回か、四回くらいかな😌