※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

子供に名前で呼ばせるのが普通かどうか気になる。先生が驚いた様子に不安を感じている。他の方はお子さんをどう呼んでいるのか知りたい。

子供に名前(あだ名)で呼ばせるのって変というか
普通ではないんですかね??
娘から名前で呼ばれたいと言うか喋り始めの
赤ちゃん言葉が可愛いくて○ーちゃんって呼ばせてて
その後ママとか○ーちゃんって呼んでくれてて
吃音になりママが言いづらくなったみたいで
○ーちゃんか、お母さん呼びに変わり
先生の前では○ーちゃんがねってお話してるみたいで
先生から○ーちゃんってお母さんだったんですね
誰かと思いました、○ーちゃんって呼んでるんですね!
って驚いてた感じだったので変なのかなと
先生の反応が引っかかり気になっちゃって💦
みなさんお子さんに何と呼んでもらってますか??

コメント

suu★

「ママ」です。
うーん、私はあだ名で呼ばれるのは抵抗ありますね💦
呼ばれてる人がいるのもなんだか馴染みもないので違和感があります😂

🦖🦕🐾🐰

上の子は保育園いくまでは、私の名前頭文字○ーちゃんって呼んでました!
旦那がそう呼ぶので自然とそうなりました😅

でも保育園行き始めてから、周りの友達や先生が○○くんのママだ!とかママお迎えきたよーとか言うのでいつのまにかママ呼びになりました!
下の子は喋り始める前から保育園なので、上の子もママって呼ぶのもあって最初からママです!

別に変ではないですが、少数派なのは確かではないでしょうか🤔
うちの姉も子供が小さいうちは○ーちゃんって呼ばれてました!私がそう呼んでたから甥っ子がマネして呼ぶようになったみたいです😂

ミッフィ

ママです!
ちゃん呼びは珍しいと思います😳

マミーポコパンツ

私の子にはママ、パパで呼んでもらってますが私自身がお母さんの事をレイちゃんって昔から呼んでます。
お父さんはお父さんです。名前(あだ名)呼びする親子はあまり見かけないんですけど私的にはOKです!
学校に上がって友達の前ではしっかりお母さんって呼んでました!まだ幼稚園児だったら区別付けるのは難しいので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
吃音も軽くなるといいですね😊

はじめてのママリ

基本的にはお母さんです。
が、名前で呼ばれることもちょこちょこあります。
私は呼ばれたくないので、お母さんと呼んでほしいと伝えたのですが😓
主人が名前で呼ぶので同じようにしたいみたいであいかわらず名前で呼ばれることもあります💦

ママと呼んでます!!
まあ私の名前知った時はふざけて呼んだりはしますが、あだ名では、呼ばせないです💦
保育士してますが見たことないです😂

mama

普通にママ呼びです✨
でもちゃんと私の名前も知ってます!
迷子になったときとかに
言えるように。

私の周りでも名前やあだ名呼びに
してる人はいないですが
YouTuberでお母さんのこと
あーやんってあだ名で
呼ばせてる方がいますよ😄

変ではないですが珍しい
少数派ですね。
ママと呼ばれるのに抵抗があるって方で名前で呼んでもらってる方は見かけたことあらります。

長男は、基本パパママですがたまに私と旦那は名前で呼びあってるので長男も真似して名前で呼んできます。
その時は『パパでしょ ママでしょ』と教えてます。

☆ママ☆

うちの子は、『ママ』か『○〜ちゃん』と私のことを呼びます🤣 
よく遊ぶイトコが私を『○〜ちゃん』と呼ぶので🤣

ママリ

パパではなくあだなです。
けど、成長と共に4歳ごろから外ではパパと使い分けているみたいです。

mizu

変とは思わないですが、普通ではないかなと思います😅
周りでも聞いたことがないので…

うちの子は普通にママと呼んできます。

小学校上がるくらいには、他の人に対してママのことを話す時には「お母さん」と言えるようになっていれば、特に問題ないのではないでしょうか✨

ママパパ呼びが多いとは思いますが、普通なんていう物差しはご家庭毎に違って当たり前なので、吃音もあってあだ名呼びならりさんのご家庭ではそれが「普通」という事ですよ😊
私はあだ名で呼んでいても変とは思いません🤔クレヨンしんちゃんみたいに呼び捨てだとちょっと横柄な印象は持っちゃうかもですが😅それでも、そういうご家庭なのね、くらいの感想です☺️