※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
家族・旦那

義母に対しての愚痴です。結婚する時、義母のことを「変わってるなぁ」…

義母に対しての愚痴です。
結婚する時、義母のことを「変わってるなぁ」と思っていましたが、上の娘が生まれてからは孫フィーバー!旦那の手前、我慢をしていましたが、今回二人目を出産し、「孫ちゃんに会いたい」と旦那にLINE。私は1か月検診が終るまでは遠慮して欲しかったので旦那経由で伝えました。

すると先日、義父から旦那に「今度の連休でお墓参りに行くから、玄関先で良いから寄りたい」と言っていました。私の体調はどうかと聞いてきたので、旦那は『寝不足でフラフラしてる』と伝えたのにも関わらず、それでも孫たちに会いたいと!○○さん(私)は、休んでいて良いから!と言ってました。

普通なら、嫁が体調悪かったら会うのは後日改めようとしませんか?
孫たちに会うという、自分たちの欲求が通れば良いという考え方なんでしょうね。

新生児くんは全然寝ない中でイライラしながら、いつの間にか涙がこぼれていました....

義父母と今後、会いたくないし子どもたちも
会わせたくないです。

精神的にキツいので、批判なことは遠慮して頂けるとありがたいです。

コメント

ママリ

義両親てなんで配慮してくれないんでしょうね😫
はっきり会いたくないと言えたらどんだけ楽か、、、
その日は子供連れて逃げたくなりますよね、、、
私も経験あります
旦那さんガツンと言ってあげてー!!!

• わたこ

わたこ

今朝旦那に、「そっちの両親、まだ体調が戻ってないのに来ようとしてるなんて、変わってるね」とトゲがないように言ったら『うん』の一言。
    旦那はあてになりません💢

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。ご出産おめでとうございます☺️
私の義母も、私たちのこと考えて行動する…って訳ではなく、結局自分のしたいようにしてきます😇 旦那の親だからか、私の孫なんだから!って感じなんですよね…
同じ女なのに産後の大変さも理解されないのもつらいですよね😮‍💨💦

• わたこ

わたこ

ありがとうございます!
    何で分からないんですかね?実母の方は、私の体調を気にしてくれているので頻繁にくるというのはありません。
    自己中過ぎて、いつか切れちゃいそうです🤣

• 9月15日
🫶

めっちゃわかります!!!!
うちは今までめっちゃ距離置かれてたのに急に孫ラブになりました。
心底モヤモヤ、イライラしてます。

• わたこ

わたこ

距離を置かれてたんですね!羨ましい❗
    孫に会いたいなら、それなりの行動をしてもらいたいものです!育児におわれているのに、イライラさせないで欲しいです!

• 9月15日
🦭

我が家も同じような状況で、三人目が生まれて上の子が幼稚園からもらってきた風邪が家庭内感染してみんな体調が悪い中、こちらの体調を気遣わず義父が会いたいと言ってる!と会うことを優先させようとしてきました。
ほかにも色んなことがあり、ついに絶縁しました☺️

親がしたことで縁を切られたのに、そのことを旦那はずっと私のせいと思っていたようで、旦那とも他人に戻ろうか考えてます☺️(笑)

• わたこ

わたこ

何で自分のことしか考えていないんですかね💢
    絶縁したいぐらいです!
    義母とは以前いざこざがあり、連絡は取り合わないで
    何かあれば旦那経由又は義父経由ですると言っていたのに
    妊娠中に『体調はどう?』『何かあれば手伝うから』とか言ってきて、「誰が頼むか💢」と、思いながらスルーしました。

旦那は奥さんの味方にならなきゃダメですよね!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

コロナ前の話ですが、私の義父母も産後すぐに病院に急に来ました…
しかも義妹夫婦も一緒に😵
こっちは産後1時間とかでヘトヘトだったのに、結構長居されて、もう何も話したくなくて、ほぼ寝たふりしてました笑

ただ今回を許すと今後もきっと疲れてても来ますよね💦
旦那さんにもっとガツンと言ってもらうのが1番だと思います😵🥺

• わたこ

わたこ

一人目の時も似たようなことがありました😅
    出産した翌日に家族で来ようとしていました。一人目は低体重児で保育器に入っていたので会えないと知ると、保育器から出られたその日にきました。個室でしたが部屋は狭く私は傷の痛みがあるのにベッドに追いやれ「早く帰れ」とずっと心の中で言ってましたが、なかなか帰ってくれませんでした😭

普段は家事もやってくれるので、旦那の顔を立てて我慢してきたのですが、疲れました

• 9月15日
清華

それだけ自分たちのことしか考えていないんですよ
嫁のことなんて頭にないんです
孫に会いたいだけで嫁に会いたいわけじゃないから休んでおけばいいって気持ちなんでしょう
旦那さんからしっかりお断りを入れてもらいましょう!!
「会わせるならお前も敵だ💢」ってはっきり言っちゃっていいですよ😊
くったくたの中、気なんて遣いたくないですよ🤣

• わたこ

わたこ

自分たちのことしか考えていないと思います!嫁はどうでも良いと思っているのがヒシヒシと感じます💢

こんなご時世なのに、色んなところに旅行に行ってるし
    会いたいという当日も、お墓参りに行ってきた後に家に寄ると。汚い服で抱っこさせたくなかったので、そこは阻止しました。

断ると義母は機嫌が悪くなり、悪口に。ぶちギレて良いなら私が直接言ってやりたいです‼️

• 9月15日
ぽっち

うちの義両親も1ヶ月健診終わってないうちに今度来ようとしてます💦
しかも県外からです!
もともと義両親嫌いですが、さらに嫌いになりました😇
こっちの都合なんて無視で、いつも自分達で勝手に日にち決めてきます💦
ほんと何で義両親てこんなにも思いやりがないのかと思いますよね😮‍💨

• わたこ

わたこ

うちは都内からきます😪
    コロナにならない保証はないのに!!

絶縁したい!

• 9月15日
たま

自分のことしか考えられないの本当腹たちますよね!!
そんな中でも旦那さんに配慮してるわたこさん、偉いです😭✨

うちの義父なんて、産後は私の体調もあるので病院には来ないでほしい、と伝えていたにも関わらず
産後私がまだ分娩室で、下半身裸でタオルだけ掛けられているような状態なのに
突然来て入ってきて、妊娠中ずーっと支えになってくれていた私の両親よりも先に勝手に抱っこしました。
一生根に持つし、他にも色々あり
早く死ねと思っています😇

• わたこ

わたこ

最悪ですね...
    これは絶縁レベルですね!

娘が3か月頃、義祖母がなくなりお葬式に行きました。本当はまだ長い外出はしたくなかったのですが、ここはやむを得ないと思い、参列しました。義母に娘を抱っこされたくなかったので食事中にも抱っこをしながら食べてたら義母が「抱っこしてるから、ゆっくり食べて」と言われたのですが、嫌だったので断りました。が!半強制的に娘を奪われ、私たち親をそのままにして義母一人で親戚に娘を見せびらかしていました。
    私たち親が一緒にご挨拶するならまだ分かりますが、強引に奪われ勝手にお披露目したことに怒り心頭!!一生忘れませんし、怒りがおさまりません。そして、娘を勝手に呼び捨てしているので、それにも毎回イライラします!

• 9月17日
  • たま

たま

絶縁レベルですよね。
    夫も夫の両親のことが嫌いなので、何に3回くらいしか会わないのでまだ良いですが、頻繁に会いたいと言われるのも辛いですよね。

断ったのに無理に奪うとか、どんな神経してるんだって感じですよね…
    あなた達の子供じゃないんだから!って思います😅

• 9月17日