※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子が食事を噛まずに食べる悩みについて、普段から噛む習慣をつける方法を知りたいです。

息子が、きちんと噛まずに、上顎ですり潰すように食べます😢

自分の好きな食べ物や、硬いものは、きちんと、噛んで食べるのですが...

どうしたら、普段から噛んで食べてくれるのでしょうか。

コメント

とと🧸‪

息子もです!
上顎の方に溜め込んだりしてて食べるのに時間がかかったりしてます。
保育園の先生からも指摘を受けてどうしたらいいのか日々考えてます😫

ほっぺにいれて噛み噛みするんだよ〜と伝えて最初はそうしてくれるのですが、段々とまた上顎ですりつぶすように食べてしまって😵‍💫💦

• ぴ

同じですね😭
    咀嚼力が弱いのかなと思ったけど、煎餅は噛んで食べるし...どうしたらいいんでしょうね😭

• 9月15日
  • とと🧸‪

とと🧸‪

うちもです!お菓子とかは食べます!💦
    うちもまだ解決策が見つからずどうしたらいいんだろうと悩んでます😢
    保育園の先生からは、上顎にあるのをママがほっぺの方にずらしてあげてもいいかもですって言われました💦

• 9月15日
  • ぴ

口に入れるたびにずらすのも大変ですよね🥲
    パンとかも、フランスパンをカリカリに焼いたものは、噛んでたべるのに、スティックパンはすり潰すように食べてて...
    カミカミ!っていったら、口を動かすけど、続かない🥲

奥歯がまだ生え揃ってないからかなとか思いつつ、この癖はどうしたら治るんだろうと悩んでます😭

• 9月15日
  • とと🧸‪

とと🧸‪

そうなんですよ💦それだけ時間もかかるし😭
    分かります!!うちの子もです!歯ごたえあるもの?は割と噛んで食べるんですけどね😵‍💫
    白ご飯とかも上顎にくっつけたりしてます…
    わかります〜〜😭伝えても、その時だけだから続かないんですよね💦

逆に皆がどうしてるのかきになります😵‍💫
    歯が生え揃ってない時は、私は歯が生え揃ってないから仕方ないかーと思って見逃してたんですが、、早い段階でこの癖を治せてれば違ったのかなと少し後悔してます😭💦

• 9月16日
  • ぴ

上の子は、何も教えなくても2歳前には普通に噛んで食べてました...

どうやってこの癖を治せばいいのか😭
    1度心理士さんに相談したら、2歳児なんて口にいれたまま、べーって出したりするし、そんなもの!一緒に、カミカミゴックン!って教えたらいいよっていわれたけど、教えても治りません🥲

• 9月16日
  • とと🧸‪

とと🧸‪

遅くなりました🌀💦

そうなんですか…自然と直る子は直るんですね…

お腹空いてない時そうしてるのかなとも思ったんですけど、
    保育園の給食の時もしてるみたいで😫💦
    お菓子とかは食べるのになんでだろ〜って思ってます😢

• 9月20日
  • ぴ

うちも、保育園でもやってるみたいで、連絡ノートに、かみかみ!と声かけして食べました。と書いてあります😓

この前、小児科で相談したら、好きなものは噛んで食べるなら、咀嚼機能が悪いとかじゃなくて遊んでるだけかな。様子見で終わりました...

朝もパンを上顎ですり潰すのがストレスで...コーンフレークにしたら噛んで食べてました。

• 9月20日