※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

心臓手術後の下の子の寝かしつけに悩んでいます。上の子との関係も心配です。2人育児の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

下の子が心臓手術後、退院して今日から
2人育児がスタートするのですが早くも
心折れそうです。

上の子が保育園から帰ってくるとドタバタ
遊び初めて下の子が寝れずグズる。
心臓手術後なので泣かせすぎると負担がかかる
ので泣かせないでくださいと言われていて
ずっと抱っこになります。
静かだと下の子は1人で寝てくれます。

水分制限等ありまだ4時間おきのミルクなので
私と下の子は下、上の子とパパで上に寝ると
なったのですがママと寝たいと全然上に上がろう
とせず遊び初めて下の子が起きるの繰り返し
パパは協力的で上に連れていこうとするのですが
すぐ下に降りてきて下ですぐ寝てくれれば一緒に
寝てもいいのですがずっと話していて0時すぎ
てしまった事があるので下で寝かせたくないです

2人育児している方どーやって寝かせていますか😭
アドバイスください💦

コメント

もふ

毎日お疲れ様です。
2人育児になると、いきなり寝かしつけの壁にぶち当たりますよね😭

うちの場合は上の子が2歳半のときに下の子が産まれたのですが、最初は上の子と2人で寝室に行って上の子を寝かしつけ。下の子はその間リビングでパパにみててもらい、上の子が寝た後に下の子を寝かせてました。慣れるまでは下の子の泣き声で上の子も起きてましたが、しばらくすると泣いても全然起きなくなりました。
生活リズムが整ってきたら、下の子はネントレというほどでもないですが、一人で布団に転がして寝れるように練習しました💦どうしてもダメな日は授乳からの寝落ちさせたりもしましたが、できる限りセルフねんねしてもらってました。たくさん抱っこもしてあげたかったのですが、2人育児になると一人で寝てくれるのはかなり助かったので、結果よかったです!

慣れるまで大変ですが、上の子の気持ちもあるし、4人で一緒に寝るというのは厳しいですかね?💦
パパも寝不足になってしまうかもですが、上の子もママがいて安心するし、下の子のミルクで上の子が起きてしまってもパパにとりあえずどちらかを対応してもらったり…
本当に旦那さんの協力がないとしんどいと思います😭うちも、下の子の授乳で夜中上の子が起きたりした時も旦那さんに手伝ってもらったりもしてました。
今はしんどいと思いますが、あまり無理されないように、うさぎさんもお身体大事にしてくださいね。

はじめてのママリ 🔰

やはり皆さん寝かしつけの壁にぶつかるんですね😭

下の子がミルク飲むのが下手で鼻から胃にミルクを直接入れているのもあって下の方がいいかなあと😭4人で寝るの憧れます😭離乳食が始まれば管も取れると思うのでそれまでの辛抱てすよね💦