※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

こどもデイサービス医療的ケア児の仕事内容は、吸引や栄養管理、送迎時の同行などがあります。他にも様々な業務があります。

こどもデイサービス医療的ケア児のケアをされる仕事をしてる方どのような仕事内容ですか?
業務内容に吸引と栄養、送迎時の同行と書かれているのですが他にも仕事内容はありますか?

コメント

しょうこ

医療的ケア児の通所施設で看護師をしています😃
口鼻腔や気管の吸引、ネブライザー、酸素投与や人工呼吸器の管理、経管栄養、導尿、服薬管理、往診に来てくださる嘱託医との連携調整、送迎の添乗などですかね〜。
経口から食事を摂っている子には食事介助をしたり、気管切開をしている子の入浴介助に入ることもあります♨️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊詳しくありがとうございます!
    看護師は日中何人体制でしょうか?
    最初はフォローなどがついてましたか?
    親御さんとの関わりはありますか?

• 9月14日
  • しょうこ

しょうこ

うちは正規看護師が3人、パート看護師が3人の計6人です👍私は現在育休中なので今は5人ですが😅
    フォローはあります😃小さい職場なのでお互いに皆でフォローしあってます🌟
    家庭での生活の場の延長といった感じなので、親御さんとの関わりは必須ですね〜。送迎に伺った時や、毎日の連絡帳などで連携をとってます。色んな親御さんがいるので気を遣うことも正直多いですが😅

• 9月14日