※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora🍓
ココロ・悩み

シングルマザーで保育園に悩んでいます。実家を出て市内で二人暮らし考え中。母の反対もあり悩んでいます。手取り17万、風邪で休んだ月は14万。

一月からシングルマザーになりました。
4月から働き始めて、今は娘と実家でお世話になってます。家賃と光熱費と食費として6万円入れてます。保育園の事ですごく悩んでるのでご意見頂きたいです。

現在、市外の保育園に通っていて娘も園になれ毎日泣く事なく楽しく過ごしています。申し込み後に別居になったので、保育園をそのままで通うことにしましたが、来年度は市外ということで退園しなければいけません。娘が警戒心が強く人見知りが激しい事と、小学校の進学的にもできれば退園する事なく通わせたいです。だから実家を出て娘と二人暮らし(市内へ)をしようかなと考えてますが、離婚前に旦那のせいで色々あり貯金10万程度しかありません。。母からはこんなに小さい子、お金もないのに2人で暮らさせない。これからもっと風邪で休んでまともに出勤できない日もあるかもしれないのに。生活できないから家を出るのは反対と言われています。母の反対を押し切ってでも、家を出ようかすごく悩んでます。家を出ても何かあったらまた娘が振りまわされることになりますし、って永遠と無限ムープです。意見下さい。

補足として手取り17万です。娘が風邪で休んで欠勤した月は14万とかでした💦

コメント

てんこ

別居して母子手当に頼るのもありかもしれませんね!
親の都合で保育園変わるのもお子さんに申し訳ないかもしれませんが、
まだ1歳なので、その頃って人見知りだったり警戒心強い子多いと思います!
転園するのであれば早めに転園してゆっくり慣れていくものかと♡
これが3歳、4歳児とかだと悩みますが🤔💭

にゃんママ

私だったら前向きに、◯◯万貯まったら家を探して出て行く、って目標を決めて地道に親のお世話になるかなぁ…。具体的には最低でも100万は貯めたい。
親御さんが元気で経済的にも6万で甘えさせてもらえるようなら、同居の大変さもありますが、お子さんの為に感謝して過ごせばいいじゃないですか?きっとこれから何度か同居で助かった!!って思えるタイミングがあると思うので。。