※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の2人目の子供のトイトレが進まず、入園までにおむつ卒業させたいが上の子の都合で難しい。どう進めていいか悩んでいます。

2人目のトイトレについて教えてください!
2人目の子がいま2歳10ヶ月なのですがまだおむつが取れる気配ありません😢

トレパン履かせても出た後の報告。大半は出た事すら気にしてない様子です😅入園までになんとかおむつ卒業させたいのですが
上の子の都合もありゆっくり家で過ごせる日が少なくなかなかトイトレが進みません😭

2人目のトイトレはどんな感じで進めていましたか?

コメント

生チョコ

うちは上の子は保育園行き出してからトイレ出来る様になりました^ ^
先生に任せた感じです笑
家で結局 毎回毎日おしっこ漏らして床掃除にもぅストレスで。保育園に任せたんで
3歳8ヶ月で出来ました笑
他にも沢山トイレできない事居たから大丈夫です^ - ^

• ママリ

ママリ

上のお子さんが3歳8ヶ月でトイトレ終えたって事ですか?
    園でやってもらう場合どういう感じになるんですかね🙄1日ですごい洗濯物の量になりませんか😱
    上の子が入園した時にはトイトレ終わってない子は数えるほどしか居なかったので焦ります😢

• 9月14日
  • 生チョコ

生チョコ

そうです^ - ^
    園の様子は分かりませんがすぐオムツとれました笑
    なぜか園ではあまり漏らさなかったです。
    もし漏らしても床掃除よりは洗濯のがいいかな。って思います。イライラもしなくていいし^ ^
    人それぞれですね、
    今下の子もストレスなんで
    園に任せるつもりです笑

• 9月16日
ママ

うちも最近やっとやる気出てきた感じです。
家にいる時はトイレに座るのすら嫌がってて…ただ最近オムツはいてるとおしりが気持ち悪いと言い出して、保育園でトレパンお願いし始めてもらったら家でもやはりパンツの方がいいみたいで、オムツの時はトイレ行かないですがパンツの時は濡れるのが嫌なのかトイレに行くーっていいはじめました!まー行っても出ないんですけど…💦
取りあえず行って座ることを今は褒めまくってる感じです…家族総出で褒めてます😅