※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
家事・料理

何人もの質問でていますが、洗濯機を縦型かドラム式にするかまよってい…

何人もの質問でていますが、洗濯機を縦型かドラム式にするかまよっています。
今は2016年製の9kgの縦型を使用しています。(パラソニック)まだまだ使用できますが、今度TVを買い替えるのでどうせなら買い替える?となっています。


⭕家庭状況
マンション
共働きで平日は夜の部屋干し(休日は晴れてたら外干しすることも)一日おきくらいに洗濯機回す
現在洗濯物ほしている部屋は行く行くは書斎?になる予定
浴室乾燥機あり(ガス式)
除湿機、サキュレーターあり
釣りが趣味な旦那がいる💢


縦型
⭕汚れ落ちがいい
⭕途中で洗濯物を追加できる。
⭕価格は安め
⭕服の痛み、縮みがドラム式と比べるとまし
⭕洗濯途中で洗濯物が追加できる。
⭕掃除がしやすい

❌水道代かかる
❌乾燥付きを選ぶとドラム式と価格の差はない

ドラム式
⭕天気を気にしなくてよい
⭕乾燥機能かいい
⭕タオルふわふわになる
⭕節水

❌洗浄力はいまいち?
❌蓄積汚れが出てきて衣類が臭くなる←本当?
❌乾燥つかわないと衣類がゴワゴワ←本当? 
❌掃除が大変
❌服が傷みやすい、縮みやすい
❌高い
 
ざっと思いつくメリット、デメリットがこんな感じです。
洗浄力か乾燥を優先するかが決まらずずっとなあなあできてます。😂
理想は縦型+乾太くんですがマンションなので不可です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと状況が似ています!
我が家は2014年製のパナの洗濯機です 笑
釣りが趣味な旦那💢さんが
いらっしゃるんですね 笑
うちにもいます💢笑

我が家は次も縦型の予定です。
やはりデメリットとして高い!
30万円とかしますよね💦
10年使うと思えば安いかもしれませんが、
私が外干し好きなので、縦型でいいかなと。

あとは、まだ子供が小さいので、
事故に繋がったらこわいなというのもあるので💦

はじめてのママリ🔰

共働きで将来室内干しするスペースがなくなるならボタン1つで乾燥までできるのは便利です😌

洗浄力は今のドラム式はいまいちだとは思わないです✨
縮んだりシワになってほしくないお出かけ着は乾燥使わずに干してます。ゴワつきなども気にならないです👍
フィルター掃除は確かに毎日ですが干す手間に比べたら全然楽です😊

はじめてのママリ🔰

結局は干すのと取り込むのを手間と思うかどうかだと思います🤔
乾燥までかけてこそだと思うので、節電のために今日は干そうみたいなことしてる人は不満に感じてるケースが多いように見受けます。

うちは全館空調でランドリーコーナーに干せば冬でもよく乾きますが、やっぱり干すのが手間でドラム式にしました。
乾燥機のみ別も検討しましたが、結局は移し替えなきゃならないのでボタン一つで終わってほしいですね。

洗浄力は気がつくほど違い感じないです🤔