※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

10ヶ月ですが、手づかみ食べをなかなか上手く進められません💦
おやき、パン、バナナ、おせんべいで手づかみ食べのチャレンジを9ヶ月頃からしていますが、おせんべいとパン以外掴もうともしません、、
バナナは感触が嫌なのか持たせようとしても嫌な顔をして投げ捨ててしまい、おやきも同じような感じです。
手が汚れるのも嫌みたいです。

嫌がってるのに無理やりさせるのも可哀想だなあと思いつつも、同じ月齢くらいの子は手づかみでパクパク食べる姿を見ると焦りの気持ちが出てきます🥲

アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

まる

うちの子も手づかみ嫌いでした🙋‍♀️
ベタベタした感触が特に苦手で、おにぎりとかも嫌がってました😂
スプーンの方が先にできるようになって、その後になんでも掴み食べしてくれるようになりました!

スプーンの練習もしつつ、手づかみできそうな物増やしていきましたよ〜☺️

和光堂のお焼きの素?で作るおやきは結構ちょうど良い感触になるので掴んでくれてました❣️
あとはごはんと醤油と片栗粉と水で焼きおにぎり作ってパリパリに焼いて出してました!手間かかりますが😅