※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

実祖父が危篤との連絡を受けました。実家は車で6〜7時間、祖父母宅は実…

実祖父が危篤との連絡を受けました。
実家は車で6〜7時間、祖父母宅は実家から車で1時間半です。実家までは公共交通機関でも行けますが、祖父母宅は車でないと行けません。
母は、来なくていい、葬儀になっても電報でいいと言います。4歳の息子と9ヶ月の娘を連れての遠方からの帰省は大変だし、主人に仕事を休ませるのは申し訳ないし、皆で来られても泊まる所も準備出来ないからだそうです。
主人には仕事を休むから1人で行ってきたらどうかと提案されました。ただ、娘は今混合で育てており夜泣きもします。その都度添い乳で寝かせています。主人は夜泣き対応した事が無いので娘を置いていくのも不安です。

みなさんだったらどうしますか?
母の言うとおり帰省を諦めるか、
1人で帰省するか、
娘を連れて帰省するか、
または他の選択肢もありますか?

少々混乱しており、乱雑な文章で申し訳ありません。
優しいご回答をお願いできればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父との関係によりますかね
お世話になった記憶があるとかなら行きます。
遠い親戚くらいの感覚なら行かないです。
あとは実母が一人で大変そうとか、なにか手伝えることがあれば、と思うなら行きます🤔

りこ

さすがに最後は会いたいです。ただ長距離運転となると家族みんなで帰る方がいいかな。と思います!
公共交通機関使ってその後はレンタカーとか!?
近くで宿を取るとか…

あるいは公共交通機関で娘ちゃんと帰って、あとは実家の車で祖父母宅に。

ほむら

つい先日、祖父が亡くなりました。

私は都内に住んでいるため、コロナもあるし、5歳と1歳半の子どもがおり、来なくて大丈夫と言われました。
血圧が下がってきた、と言われた時に、両親だけ面会に行って、両親の携帯からテレビ電話はできました。
といっても、祖父は98歳。認知症もあり、私のことも、私の子どものこともわからないのですが…。
その夜に亡くなりましたが、お葬式は祖父の子ども達夫婦と、祖父母に育てられた孫達夫婦(私からしたら従姉妹で祖父母と同じ県内に住んでる)だけ集まりました。(祖父母と長男夫婦は同居だったけど共働きで実質父親代わりだったため)

という感じで、ごく身近に住む近親者だけで集まった感じでした。
ご時世的にも、行けずとも失礼とかはないと思います。
一応、お葬式に、孫達でお金を出し合って、(従兄弟が動いてくれたので、私はお金を後から払うだけ)お花だけは出したことにはなっています。

はじめてのママリ

私は行きませんでした><
祖父との楽しい記憶がほとんどなく(入院と施設生活が長かったため)ここ数年は認知症で私のこともわからなくなっていました。
祖母はまだ元気に健在で、私の子どもが産まれた時も何時間もかけて会いに来てくれたりしてるので祖母なら絶対行きます。

ただ小さいお子さんを連れていくとなると、きっとバタバタで悲しみに浸る余裕がないだろうし…😓
旦那さんに預けられるなら行きます!1日くらいなんとかしてくれると割り切って行きます!