※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

育休明けの退職について、引っ越し先での通勤が遠いため転職を考えています。11月から3月末まで働きたいが、転職が心配です。どうしたらいいでしょうか?

育休明けの退職についてです😥
今下の子の育休で上の子は保育園に通ってます。
近々引っ越す事が決まっており来月には引っ越し、そして引っ越し先での保育園が11月入園であれば2人同時に入れるとの連絡がありました。
今の住居では30分ほどで職場に着きますが引っ越し先では家を出てから職場に着くまで1時間ほどかかります。(保育園への送迎なしの時間です)
保育園への送迎は引っ越し先では実母の手伝いもお願いする予定です。
私の中では11月から3月末まで働いて通勤が遠いので転職したいですが、それだと嫌な顔されますかね😓?
都合がいいと思われますでしょうか😥?
でも一度仕事復帰しないと上の子も保育園に入れず幼稚園という選択になってしまいます。
職場は子育てに理解はありますが、給料もボーナスも良いとは言えず給料もほぼ上がらずです💧
やはり通勤が遠いのがネックなので辞めたい一心なのですが…何の資格もない私が転職も見つかるのかも心配です😓
職業柄もう4月以降復帰するのかしないのかを職場に答えないといけません💦
まだ正式な通知は来ていないので11月入園出来そうな旨は伝えていません。
みなさんでしたら頑張って働きますか?
それとも近場で新しい職を探しますか😭?
育休明けすぐに転職された方などのお話を聞けたらと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

9時〜16時週5のパートで育休取りました。
通勤時間1時間半、保育園の送迎も含めると2時間弱かかってました。
二人目の育休取るときからちょっと復帰したら近場で探すと心に決めていました(笑)
なので今年の5月度に復帰して、復帰と同時に水面下で職探し、決まったので2ヶ月だけ働いて辞めました。
電車が週一で遅延して遅刻もよくしてたし、やっぱり遠いと大変で‥って言ったらすんなり辞めれましたよ。

• ぴー

ぴー

2時間は辛いですね😭
    その時間があったらもっとゆっくり出来ますしもったいないですよね😢
    復帰する前にもう辞めます。と伝えるのをどう捉えられるか…不安な所があります😭
    復帰後にやはりキツイので…と言えたらよかったのですが、もう答えを出さないといけず😢

• 9月14日

来年4月以降復帰するかどうかを返答する際に、3月までは働きますが、4月以降は通勤が難しい為退職したいです。と伝えたい。という解釈で合ってますか?

3月まで通勤出来ているなら、4月以降も通勤出来るんじゃないの?と思われると思います💦
このまま退職は難しいのでしょうか?遠方に引っ越す事になってしまったと伝えて…

• ぴー

ぴー

はい。その解釈で合ってます😓
    このまま退職だと上の子が幼稚園という選択になり、後一年半の為に入園金やら制服代等で10万以上飛ぶのもキツイなぁ〜というのもあり保育園で復帰できたらいいな。という所です😔
    やはりそう思われる方もいますよね…
    そういうご意見も聞けてよかったです💦
    私的には短期であれば頑張れますが、下の子が小さいので長期的な部分では通勤に1時間は厳しいなと感じております😢
    仕事で会議等が月に2、3回ありそれだと帰宅が8時頃になってしまうのもキツくて😭

• 9月14日

退会ユーザー

では、どう思うかは会社次第になるので、ありのまま会社に伝えるしかないのでは…?
    そこで、このまま退職して下さい。と言われたら踏ん切りがつきますよね?

• 9月14日
  • ぴー

ぴー

そうですよね…会社に伝えるしかないですよね😓
    どんな反応をされるのか怖いです💦
    保育園入園が決まりそうなのに辞めてください。は困るのでそしたらまた4月以降の件も考え直すかもしれないです…

• 9月14日

退会ユーザー

新しい仕事を同時進行で探していくのがベストかもしれませんね💡

• 9月14日
  • ぴー

ぴー

それがベストなのですが…もう少し自分の中で良く考えてみようと思いました!
    相談に乗ってくださりありがとうございます😊

• 9月14日

時短勤務とかテレワークできないのでしょうか??
私も出社のときは通勤時間は60分以上かかってます(笑)

• ぴー

ぴー

現場なのでテレワークは出来ないのですが、時短勤務は取れるかもしれないです!
    職場ではまだ時短勤務をとられた方がおらず…という感じです😥
    通勤長くて大変ではないですか??

• 9月14日

退会ユーザー

電車座れるので苦ではないです。
    元々中学生のときから、1時間程度かけて通学していたのもありなれっこなので

• 9月14日
  • ぴー

ぴー

そうなんですねぇ〜😭
    単純に今の職種がじぶんに向いていないのもあり余計キツく感じてしまいます😭

• 9月14日