※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科を変えようか悩んでいます。診察で医師の態度に不快感を感じ、かかりつけ医を変えようと考えています。



かかりつけの小児科を
変えようかなと悩み中です。


土曜日の夜に娘が白っぽい下痢便をしたので
月曜日にかかりつけの小児科を受診しました。


その際、問診票の
【食欲不振、ふらつき、下痢】
という項目にマルを付けて出しました。


すると診察室に入って開口一番
「ふらつきってなに?まだ10ヶ月でしょ?
今くらいから掴まり立ち
し始めるのが普通なんだから、
しっかり地に足着けて立てないとか
ふらつくなんて当たり前。」
と言われました。


娘は8ヶ月の半ば辺りから
掴まり立ちをし始め、
9ヶ月の頃には
保育園の先生にも
「すごくしっかり立っていて
掴まり立ちもお手の物ですね。」
とお世辞でも言って頂けるくらいには
しっかり立っていました。


成長には個人差がありますし、
必ずしも10ヶ月から掴まり立ちをするのが
当たり前ではないのに、
お医者さんがこの言い方はちょっと、、、
と少し不快でした。


その後、私が
『ハイハイをしていても力が入りにくいのか
顔からコケたりしてしまって、、、』
と言うと、

「まだ習得し始めたところなんだから
完璧にコケないとかないでしょ。
大人だって何も無いところで
コケることだってあるでしょ。
それと同じですよ。」
と返されました。



『じゃあこのフラつきや食欲不振は
下痢した事とは関係ないんですか?』
と少し強めに聞くと
「それなら話は変わってくるわ」
と言われ、、、


『白っぽい下痢だったので
心配で受診させてもらったんですけど。』
と言ったところ
「それもうロタでしょ(苦笑)」
と少し鼻で笑いながら言われました😔



私、問診票の
【下痢、食欲不振】にマルしてるよね?

それを差し置いて【ふらつき】の
話し始めたの誰ですか?


親としては少しいつもと違うだけで
すごく不安だから
【ふらつき】にもマル付けたのに、
それがおかしいみたいな言い方されたのは
すごく引っかかるなぁ、、、


その後
『保育園はいつから通わせても
大丈夫なんでしょうか?』
と聞くと、これまた呆れ笑いのように
「お母さんもそんなに心配するくらい
体調悪いんだから、
休ませられる環境なら休ませてあげたら
良いんじゃないですか(苦笑)」
と返されました。


いや、私は登園させても大丈夫な
目安を聞いてるんですけど。

大体、症状がおさまってから
何日は休ませた方がいいよとか、
いつもなら言ってくれてたのになぁ。。。



評判も良いし、診察の腕が確かだったから
かかりつけにしていたけど、
今回のことでかかりつけ医を
変えようかと思ってしまいました😂



コロナとかで忙しいだろうし、
疲れて神経擦り減って
イライラもしてるんだろうけど、
もう少し対応、態度考えて欲しかったな😔




これは私の気にしすぎでしょうか🥲




コメント

ミッフィ

苦笑いはムカつきますね💦
うちの子は9ヶ月で歩いてましたよ!その子によるのに一括りで見て判断するのも嫌ですね。
私なら不愉快なので変えます!

  • ママリ

    ママリ

    本当に今回は不愉快すぎました😂
    もっと深刻(?)な【下痢】にマルが付いているのに、なぜ【ふらつき】をメインに見たのか、、、

    9ヶ月で歩いたのすごいですね😳✨
    うちの子も昨日初めて小さく3歩歩いたので、何がいつ出来るようになるかは目安であって絶対ではないのに、医者が決めつけのように言って鼻で笑ったことがどうしても許せなくて😔

    これを機に他の良い小児科探してみます☺️

    ありがとうございます✨

    • 9月14日
るり

感じ悪いしそんなんじゃ質問もしづらいですね。私も変えます。そして周りの人にそのこと言っちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!?
    質問もしづらいようなお医者さんでは、病気の子どものこと何も解決しませんし、今回はどう看病してあげたらいいのかアドバイスも無く…
    もう何も言いませんでした(笑)

    私も友人に愚痴りまくりました🤣

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

言い方うざいですね😰
優しい小児科医なんて絶対他にもいます。
変えましょ😊

  • ママリ

    ママリ

    いつも愛想は無い先生なんですが、今回はあまりに酷くて驚きました😂

    保育園の担当医さんがとても良い先生だったので、そちらの小児科に変えようと思います🥲

    ありがとうございます☺️✨

    • 9月14日