※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

2人以上お子さんがいる方に質問です!支援センターや公園などで会う1人目…

2人以上お子さんがいる方に質問です!

支援センターや公園などで会う1人目ママさんとは共通事項があるので話しやすいのですが(〇〇どう?とか情報交換しやすい)、2人以上いるママさんとは、たとえ下の子が同じくらいの月齢でも距離が縮まりにくく感じます。

すでに上のお子さんを育ててるので、話してて私は勉強になることもあるけど、相手は特に話すことを求めてなさそうというか、でしゃばって〇〇行きました!とか言っても既知の情報だろうな、とか考えてしまいます。(1人目ママさんだと、感想言い合ったり、同じ立場での情報交換ができる感じがします)

実際に2人以上お子さんがいらっしゃる方は、(子どもきっかけの)ママ友は上の子と同い年が多いですか?
下の子と同じくらいの子のママと友達になったり、話して楽しいってなりますか?

コメント

上の子が年少で幼稚園行き始めたんですけど、たしかに言われてみれば固まって話してるママたちはみんな1人目が同い年で知り合いっぽいです😂
うちは1人目なのでその輪には入れないし、ママたちも2.3人目のママ友を新たに作ろうって雰囲気もないので、はじめてのママリさんが言ってることはあながち間違ってないのかなと思いました!
上の子のママ友のほうが関わりも多くて絆も強そうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁお😳そっか、そうですよねー。
    幼稚園とかでもそうなんですね😅
    たしかに気持ちは分かる部分はあります。同じ悩みや体験をしてきたから、仲間意識が強くなっていくんでしょうね。教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月14日
ぐーみ

子ども3人いるんですが、確かに子どもきっかけのママ友や知り合いは、一番上と同い年の人が多いです😂
子どもが小さいうちは、上の子に合わせて動くことが多いので、下の子と同い年の友達が出来ずらいので、私は下の子きっかけのママ友も大歓迎です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子がいらっしゃる方は行動パターンがちょっと違うのはあるかもですね!でもみなさん仰る通り、ウェルカムでいてくださる方もいると知れたので、気軽に話してみたいと思います。

• 9月14日
ちゃん

1人目だろうが2人目だろうが、他のママさんとお話しするの楽しいですよ!むしろ1人目ママさんの方が情報もってたりして、へー!!ってなることあります🤭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて、気楽になりましたー!たしかに新しいメーカーとか出てくるから、そういう話できたら楽しそうです💕

• 9月14日

こども3人いますが、LINE知ってるママ友はそれぞれ1人くらいしかいません😅💦
末っ子を連れて支援センターには行かないですが、公園などで同じくらいの歳の子と遊んでくれると嬉しいですし、ママとお話出来たら楽しいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人それぞれのママ友さんがいらっしゃるんですね!👏
    同じくらいの子を連れてると自然と会話がうまれるんですが、2〜3人見てらっしゃるときはなかなか話かけづらくて💦あまり斜に構えずにしてみます!

• 9月14日