※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

口の中が痛くて食べ物が食べられない。お医者さんにも相談したが、食欲がなくて困っている。どうしたらいいでしょう。

何も食べない。
手足口病で、口の中痛いのか、朝は玉子豆腐とアイス食べれたんですが、おやつに、ゼリー、しかもオレンジ味のあげたら、しみたのがトラウマになったのかそれから飲み物も食べ物もなんも食べようとしません。。。
お医者さんには、そんなにひどくないと言われましたが、
大好きなアイスを食べると聞いても、いらないと首を横に振り、玉子豆腐も見ただけでキャーって泣き叫び、
いつも食いしん坊で時間になるとお腹すいちゃった、ご飯ください という子が、いらないの一点張りです。
飲み物も飲まないのでおしっこも少ししか出ません。お昼寝もしませんでした。
どうしたらいいのでしょう

コメント

ふーみん

チョコプリンはどうですか?
イチゴミルクやリンゴジュースなど飲みやすいのをひたすらあげていた記憶があります。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    もう食べる?という言葉にかなり拒否ですが、チョコプリン旦那に頼んでみました。
    食べてくれるといいな

• 9月14日
  • ふーみん

ふーみん

薬剤師さんに食べれないとき、どれなら食べられるかで出てきたのがチョコプリンで、目からウロコでした。
    ケチャップ、柑橘系はしみるようで、下の子も最近手足口病やったので、口に入れると大泣きしてました。
    食べてもらえるもの、試してみないとわからないですよね。
    上の子はバニラアイスも食べてくれました。
    しいまあママさんのお子さんが早く治りますように。

• 9月14日
oms

蒸しパンはわりと食べやすかったみたいで、波はありましたが食べるときもありました!
あとは牛乳ならわりと飲んでました!
娘さんも辛いけど、お母さんも大変ですよね🥲

• ママ

ママ

蒸しパン、試してみたいと思います。
    とにかくもう、オレンジのゼリー食べてから、食べる=しみる、痛い になってしまい、、、どうしたらいいのやら

• 9月14日
  • oms

oms

うちの場合は手足口病のときではなかったのですが、全然食べなくなってまさか口内炎か出来てるとも思わず。(まだ「おくちいたい」など言えないときでした)
    食べやすいものを、と思ってみかんが入ったゼリーをあげたら口の中を触って嫌がったので気付きました💦

食べなくなってどれぐらいですか?
    小児科の先生には、2.3日食べなくてもいいからとりあえず飲める牛乳でつないでと言われました!

まだ暑い時期だし水分も取れないと心配ですよね🥲
    なるべく涼しい部屋で過ごしてくださいね😭😭

• 9月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。今朝は玉子豆腐とアイスを食べれたのですが、お昼から食べなくなりました。
    牛乳やジュースなど好きなものさえ飲むのも嫌がり、ほんとにどうしようかと。
    私が寒がりなのでついついクーラーきってましたが、汗かいてました。
    危ない、、、
    気付かせて頂きありがとうございました。

• 9月14日
  • oms

oms

今朝からなんですね!だったらまだ大丈夫です😊
    口内炎は口の中全体に、でしょうか?
    痛くない場所あるなら、そこに小さく切ったパンとか入れてあげるといいと思います。
    塩分の高いものや温かいものは控えてあげてくださいね😊

早く治って大好きなご飯がたくさん食べられますように🙏

• 9月14日
  • ママ

ママ

ありがとうございます。
    2、3日食べなくても大丈夫と諦めたところ、一眠りして先程起きたらパパも帰ってきて気分変わったのか、玉子豆腐食べたらエンジンかかって雑炊まで食べれました。明日は病児保育申し込みしたので、蒸しパンとかも持っていこうと思います。ありがとうございました。

• 9月14日