※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊娠・出産

2週間健診で体重減少と授乳時の不快感で母乳から搾乳+ミルクに変更。3時間おきに80mlの搾乳+ミルクを与えるが、搾乳できずミルクを飲ませることも。不安な初めての育児、アドバイスをお願いします。

2週間健診で体重が減ってしまったことと、授乳時の不快感があり、母乳から搾乳+ミルクに変更することになりました。
搾乳+ミルクで3時間おきに80mlあげるのですが、毎回搾乳できず、ミルクを80ml飲ませることもあります。
また、泣いてしまってどうしようもない時は、2時間後にミルクを20〜40mlほど飲ませることもあります。
初めての育児でこれで良いのかわからないため、アドバイスをいただけるとうれしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完ミでしたが、そんな感じであげてましたよ!
それでもうちの子はミルクなかなか飲まなくて、飲んだかと思えば噴水並みにげぼーーって吐いてしまってめちゃくちゃ大変でした😭離乳食が2回になるくらいまでは検診+定期的に体重測定を指示されて、飲まないもんは飲まないのに保健センターの方に色々言われてすごく嫌でした🥲🥲
今でも体重は成長曲線の下の方ですが、問題なく育っているので、お子さんのペースに合わせてあげればいいと思います🥰

• りんご🍎

りんご🍎

似たような感じで、安心しました🥲
    飲まないのに言われるのも、しんどいですよね、、、
    まずは1ヶ月健診まで頑張りたいと思います!

• 9月14日
りぃ(26)

生後2週間なら80mlは普通かな?って思います!

80mlあげて搾乳20~40ml取れてもあげていいと思いますよ!

ミルク80mlで毎回泣くようなら100mlにしてもいいかと😊

• りんご🍎

りんご🍎

ミルクをどれくらい飲ませていいのか不安だったので、ありがたいです🙏🏻
    様子を見ながら、あげたいと思います😌

• 9月14日
ゆず

今後はどのようにしていきたいと思っていますか?

搾乳+ミルクのまま行きたいのか、ミルクのみにしたいのか……

搾乳等で母乳をつづけていきたいのであれば、個人的には母乳量維持の為にも最低でも1日6回は搾乳しておきたいところではありますが、最終的にミルクに移行するのであれば搾乳回数は減らして問題ないと思います☺️

もしくは、短時間で欲しがるときは搾乳したものをあげるとか、ですかね?

個人的には2時間半くらい経っていれば、普通にミルクあげてもいいと思います!
育児に絶対の正解はないので、りんごさんと赤ちゃんが元気に過ごしていれば問題ないと思います!
手探りで大変とは思いますが、吐き戻しが多いとかでなければ今のやり方で大丈夫かと思います☺️

• りんご🍎

りんご🍎

できれば母乳を続けたいと思っているので、頑張って搾乳していきたいと思います✨
    実はげっぷが上手くできず、ミルクだと吐き戻しもあるのですが、いろいろな方法を試してみます!

• 9月14日