※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

子供との関わり方に悩むママがいます。イヤイヤ期で怒りっぽくなり、自己嫌悪しています。優しくなりたいと相談しています。

怒らない優しいママになりたい…
長文ですがアドバイス頂きたいです。

もうすぐ2歳半になる男の子を自宅保育中で、
イヤイヤ期&多動傾向で検診も引っ掛かり様子見中なので精神的に参っていて些細な事で注意ばかりしてしまいます。
優しく諭す様に言うのは最初だけで後半は怒ってしまい自己嫌悪してばかりです。
正直に言うと最近は自己嫌悪すらしなくなっていました。
2歳相手に怒られる方が悪いんだと自分を正当化して…

物を投げたり、スーパーで逃走したり、走らないと伝えた場所でもすぐ走ったり、そして癇癪…
2歳あるあるとわかっていてもつい感情的になってしまいます。
最近は息子も怒る時私の真似をして怒るようになってハッとして、このままではいけないと思いました。
今からでも優しく穏やかな母親になれるでしょうか?
イヤイヤ期のストレス発散方法や、怒ってばかりいたけどこうしたら変われたよなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

mika

なるべく冷静に諭すようにしてます(*´罒`*)

「投げるのはボールだよ( ˙˘˙ )♡」

「お店屋さんは歩くだよ( ˙˘˙ )♡」

怒りに流されない(⊃´▿` )⊃

目標はおさるのジョージの黄色いおじさんです( ´ ` )
毎回めっちゃ参考になります!!

りんママ

うちも2歳ちょっとの子供がいるのでお気持ちわかります😭

私はもう怒ることをやめました💦
命に関わること、他人を傷つけたりすることはもちろんだめと言いますが、いろいろなことで怒っていると子供も本当にいけないことが何なのかわからなくなってしまうと言われたからです💦
なので本当に絶対だめなこと以外は言わないです。

ただ命に関わったり危険ではないけど常識的によくない?ちょっと迷惑かな?ということをしたときは子供に怒るのではなくて、その場で周りの人にすみませんと謝るくらいです。
だけどやめてほしいなと思うことは子供が落ち着いているときにここではこうしようねーと伝えるくらいにしています💦

詩羽

だめだよだめだよって言うことばかりして本当に疲れますよね😅
やるべき事を伝えるといいと聞きました!
走ったらダメ!は
歩いてね
ゆっくりだよ
静かにして!は
小さな声でね
ねこさんの声だよとか…??
でもとっさに
コラ!!って言いたくなることばかりでなかなか難しいですが😅
あとは多動気味なら
座っててすごいね!
かっこいいね!など
出来てる時に褒めると効果的みたいです😊
うちも上の子が多動気味なので💦