※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

息子の言葉の遅れで苦しんでいます。ストレスや体調不良もあり、息子の態度に悩んでいます。家族のサポートが不足している状況で、吐き出したい気持ちです。

つらいです
息子はまだ喋れません単語数個のみです
こちらの言っていることは基本的に理解していて相談にも行きましたが言葉の遅れ以外は指摘することはないと言われました。その分、本人が伝えたいことが伝えられずもどかしさを感じていると思うと。
生活していても本当に感じます。先日も寝る前に私がわかってあげられず癇癪おこして落ち着くまで待ってからこれ?あれ?と聞きながら解決するのに日付変わるまでかかりました。
要求ばかりで今日の朝もご飯は食べずにお菓子ジュースアイスとワガママ。ご飯食べてからじゃないとダメだと叱ると、気に入らず扇風機倒しておもちゃ倒して…
さっきもジュースが飲みたいと指差して伝えてきてコップに入れるとコップが違うと言うので中身だけ移したらそれも気に入らずわざとコップひっくり返しました。
私も妊娠中で切迫気味なので構いきれず最近はひどくなっているように思います。
パパと3人や祖父母もいる日はそんなこと全くしないです。
保育園も通っていて、私は今切迫もあり診断書書いてもらって在宅になっているのですが、保育園までは徒歩とバス(徒歩はずっと抱っこ)で、妊娠してから起立性低血圧もあるので調子がわるいと送っていけなくて一日ワンオペ。息子もストレス溜まり結局悪循環です。
旦那もできる限り協力してくれていますが難しい日がほとんどで。
息子の時は妊娠中動けていたのに今回は本当にダメダメでそれだけでうんざりしているのに、私のせいで息子もおかしくなっているんだろうと思うと本当に消えたくなるくらいです。
妊娠中のメンタルもあって落ち込みが激しいのも自分でわかっているのですが、とにかく吐き出したかったです…

コメント

はじめてのママリ

息子さんは好きでお兄ちゃんになったわけでもなく、ある日お母さんが妊娠して今までとは違う構い方になれば、それはもう色々本人もわがまましてきちゃいますよね💦
パパ祖父母がいれば大丈夫ならやっぱり人に構っていてもらい、注目されたいのかな。
市のファミサポとかに朝の送り頼まれたらいかがですか?