※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりで寝る習慣があり、指に傷ができたため早めにやめさせたいが、泣いてしまう。保育園入園前にやめたいが、どうしたらいいか迷っている。

産まれて少しして、2ヶ月頃かな?その辺りから指しゃぶりが大得意な息子。
指しゃぶりで1人で上手に寝てくれるのでとても助かってたのですが、ついに先週指に傷ができてしまいました。

それから1週間…なるべく気づいたら指しゃぶりをやめさせるようにしてるのですが、かなり癖づいてるのか泣いてしまいます。
日中は少し暇があれば吸い、寝るときは必須って感じなのですが、歯並びのことも気になるのでできれば早めにやめさせたいです。

癖だけでなく、もしかしたら歯が生えてきて痒いのかもしれませんが、どちらかは私にはわかりません。

何回も指しゃぶりを外すとめちゃくちゃ泣いて、ここまで泣かせてめちゃめちゃストレス与えてしまってるんじゃないか?
なんかこの勢いだと頭かきむしるんじゃないか?私の服噛みちぎるんじゃないか?とか…他の方法で入眠方法見つけちゃうかもな?と感じることがあります。

ここで検索していても、早めにやめた方がいいという意見や,無理にやめさせた方がダメという意見…いろいろありどうしてあげるのが正解かわからなくなってきました。
4月から保育園なので、それまでにはやめさせたいし、やはり気になるのは歯並びへの影響です。

ここで意見をいただいても人それぞれ違うかもしれませんが、今号泣しながら、指しゃぶり我慢して昼寝をしていった息子を見ていたら申し訳なくて。。。
号泣されるとこちらのストレスや疲れもドッと増えてしまいます。

コメント

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

うちの子もいまだに指しゃぶりします🤣🙌🏻
下の子ですがそのままにしてます!歯医者で聞いたらこの時期吸ったからって歯並びはあまり関係ないと言われました!
気になるようだったら歯医者で聞いてみるのはどうですか?

• M

M

ありがとうございます!
    来月、市の赤ちゃんの歯の広場ってのに参加するので、聞いてみます◡̈♥︎

• 9月14日
引き継ぎ忘れ

結局何が正解か分からない事ってありますよね💦
私も聞いたり調べたりしても分からない事ありますが、何となくで今まできています😂
指しゃぶりですが、長男と次女がする子で、次女は今現在もします。
歯並びを指摘された事もないですし、歯科検診でも止めさせなくて大丈夫と言われています。
長男に関しては、年少入る前は眠い時にしていましたが、歯並び良いままでした。
結果論ではありますが、次女もまだ様子見るつもりです😊

• M

M

体験談、ありがとうございます!
    歯医者さんに聞いたところで、返事も人それぞれなんでしょうね😅
    いろんなこと迷いながらこれからも子育て頑張らないとですね。
    4人目のお子さん、もうすぐで予定日ですか?
    頑張ってください!

• 9月14日