※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
家族・旦那

義母がとてもいい人の話が聞きたいです。私の義母はよく出来た人で看護…

義母がとてもいい人の話が聞きたいです。

私の義母はよく出来た人で看護師さんです。

出産が緊急帝王切開でした。
手術して次の日面会に親戚、実の親が来た時に
「帝王切開は我慢が足りない!」「楽して産んで!」
「あかんやん!下から産まな」「一族の恥や」等言われ落ち込んでました。

しかし義母が私が落ち着いてから面会に来た時に
「産んでくれてありがとう。大変やったね!2人とも安産でよかったよ!こんなに可愛い子を産んでくれて本当にありがとう」と言われました。
なんか、スッと悪いものが飛んでいった気がしました。

その後、退院してからちょこちょこお手伝いに来てくれたんですけど、子どもが一歳ならないぐらいかな?
私が子どもを風呂に入れて風呂から子どもをあげて、脱衣所に出るとバスタオルを持って待っててくれて「拭いとくし、保湿クリームも塗っとくから!ママは、ゆっくりお湯に使って!」と言われて泣きそうになりました。
義母が家に来ると食事が朝昼晩用意してくれ大変助かりました。
しかも、母乳に良いメニューだったり。私がリクエストしたものを作ってくれたり。
実家では、そういうことは一度もなくて、実母と義母の違いがありすぎて。

義母がよく言うのが「ママが笑顔だとはなまる!大変な時は頼ってね!」です。
また、金銭面でも、ちょこちょこ助けてくれます。
入籍祝い、出産祝い、誕生日など色々してくれます。

皆さんの義母でいい義母のエピソード聞きたいなと思って質問してみました。

コメント

初めてのママリ

とても良い義理お母さんなんですね🥰🥰
私も義理お母さん大好きです♩義理実家は東北で私達は転勤族なので四国、関西、東海色々な所に住んでてなかなか会いには行けませんが、直接手伝いが出来ないからと帰省した時はずっと子供を見ててくれます😭元々保育士さんだったみたいなのであやし方や扱いも凄く上手です😭離れてても食材や誕生日プレゼントなど頻繁に送って下さり本当感謝しています♡

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

素敵な義母さんですね!
    保育士さんって聞くだけで安心できますよね☺️
    私も転勤族なので、義母は遠方ですが、大変な時は仕事を休んでこちらに来て色々してくれます。食材やプレゼントも助かりますよね!!
    良い義母に巡り会えて本当に感謝です!

• 9月16日
🔰

金銭面では実親が頼りになりますが、あまり出過ぎた事されるのが元々嫌なので何も口出ししない
頻繁に会いに来たりしない
会いに来てと連絡してこない
おっとりまったり義母で良かったなとは思います。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

適度な距離を理解してる義母さんなんですね!
    色々口出しされの嫌ですよね。
    私の場合実母が口出しがすごく今疎遠になっています。
    おっとりまったりの義母さん素敵です!

• 9月16日
ママリん

素敵なお義母さんですね🥰

うちは、めっちゃ義母好き!ってわけではないですが😂

私たち夫婦は転勤族で、ずっと実家や義実家から離れて過ごしてます。

最近、私が最初にコロナになり家族が全滅した時に、すぐに郵送で食料を送ってくれました🥺

義母は専業主婦ですが、基礎疾患ありでワクチンも打てないほどでしたが、私たち夫婦がどうしても動けなかったら、罹る覚悟で手伝い行くよ!とすぐに言ってくれました🥺

その後も果物送ってくれたり、毎日、家族の体調を心配してくれました。

普段は近くに住んでないので、物理的援助を受けることはありませんが、私のことも娘のように思ってくれていて感謝してます🥰

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

気遣いができる義母さんなんですね!
    自分が感染したら大変かもしれないのにそれを省みない発言カッコいいです。
    私なら泣いちゃいます。
    私達もコロナなりましたが、心配するだろうと連絡せずでしたので、連絡すれば、色々してくれたと思います。
    本当の娘のように思ってくれるなんて素敵です!

• 9月16日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

とても優しい義母さんですね💕なんだか私も泣きそうになりました🥺
わたしも義母大好きで、同じく元々看護師なので病気の時とか安心ですし、近くに住んでるので毎週末みんなで義実家に泊まりに行って夜子供達が寝てから大人だけでプチ宴会始まります😂
買い物も付き合ってくれて、好きなところ連れて行ってくれて、朝昼晩ごはん作ってくれて、いつも優しくて🥺✨✨
わたしが元々パティシエしてたのでよく感謝を込めてケーキやお菓子を作るんですがそれも毎回おいしいおいしいと食べてくれてすごく嬉しいです☺️
実家が遠い分、いつも頼らせてくれるので本当に感謝してます!

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

私の義母とよく似てます!
    私の義母は、遠い所に住んでて、中々親孝行?みたいなのが出来ず、色々してもらってばっかりです。
    近くに住んでれば、お泊りだとか、一緒に旅行や買い物も頻繁にできるんだろうな。と思います。
    パティシェですか!もう、聞くだけで美味しそうでヨダレが。
    美味しい美味しいって言ってもらえるとうれしいですよね!!お互いに感謝してる感じが素敵です!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の義母もとても素敵な良い人です✨

旦那は三兄弟の末っ子で兄弟全員結婚していて持ち家です。
うちが1番義実家に近い(むしろ帰り道)のですが、突撃なんてことは一度もありません。
義実家で採れたお米もお野菜も事前に「まだお米足りてる?」「こんな野菜ができたけど食べる?」と必ず聞いてくれます。その他美味しいご飯や手作りのデザートを持ってきてくれたり、どうしても用事で子供を見て貰う時はマイ水筒&お昼のお弁当を持参できてくれます😊

義父も良い人で義母と仲良しで、孫全員分け隔てなく可愛がってくれて、嫁達にもとても優しくしてくれます😊
家族、親戚皆んな義母、義父大好きだと思います😆💕

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

家が近いのに突撃訪問がないのはできた義母さんですね!
    とても、気遣いができる義母さんで素敵です!
    家族に好かれるって難しいですけど、大切ですよね!

• 9月16日
ミユキ

素敵なお義母さんですね♥

うちもとってもいいお義母さんです☺️
つわりの時や出産の時など助けて欲しいと連絡するとすぐ仕事の予定を変更してくれて駆けつけてくれます😭
実親よりも仕事調整してくれて来てくれるので本当に助かってます!
子育てやもろもろの事に対していろいろ言ってこないところもいいです🤔
サバサバしてる感じで、良く喋ってくれるしあんまり気を使わないようにしてくれている感じがわかるのでとても大好きです🙋✨

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

仕事の予定を変更してくれるとか本当に頼りになりますね!
    私のところの義母も仕事調節してこちらに来てくれます。
    本当に助かりますよね!!
    実母と義母が違いすぎて、義母が良すぎて、実母霞んでます😂
    居心地いい義母さんで素敵です!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

義母さんとっても素敵な方ですね😊
わたしの義母さんもとっても優しくて大好きです🧡

結婚する時義母がわたしがいる目の前で夫に、「これから先、私たち(義実家)とお嫁さんの意見が違うときも出てくると思うけど、あなたは絶対にお嫁さんの味方になりなさい」って言ってくれたことがとっても嬉しかったのを覚えています😊
(実際は義母と意見が衝突したりするようなことはほぼないんですが😂)

近くに住んでるのですがほどよい距離感でいてくれてて、でもつわりで辛かった時は食べられそうなものを…といろんなものを届けにきてくれたり(しかも気を遣って家にも上がらず、ほんとに届けてくれるだけなのです)、何かの度に金銭的にも支援をしてくれたりとほんと優しくて大好きです😊

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

素敵すぎます!!
    中々、嫁を、大事にしろ!みたいな発言って言えないですよね。
    何かあった時に必ず嫁の味方になってくれる義母さんですね!
    つわりの時の差し入れが優しすぎますね!感動します。
    金銭的に助けてもらえるのもとてもありがたいですよね!

• 9月16日

出産に関わる思い出は特に一生忘れられないですよね😊

初めての出産を無事終えて、私と旦那、そして産まれたての我が子との初対面を義家族がしたとき。

義母だけはまず私のところに来て
「○○ちゃん、偉かったね!頑張ったね!痛かったでしょう?本当に偉い!出産おめでとう😊
○○(←うちの旦那)、女の人はすごいってわかった?😁大事にせなあかんよ!!」
と、めちゃくちゃ褒めちぎってくれたとき、泣きそうになりました🥹

♡

わたしも義母が好きで自分も息子たちのお嫁さんにとって義母みたいな義母になりたいって思ってます😊✨出産後のお見舞いに義祖母が来たがってきたのですが、目の前でおっぱいやれとかうるさくて、義父もいたので嫌だなって思ってたらうちの義母も保健室の先生だったので看護師免許持ってて、今は授乳の時間が決まってるんですよ〜(義祖母の手前の嘘)って言ってくれたり、さ!そろそろ帰りましょ!ってすぐ切り上げて帰って行きました😊✨完ミで育てたこともわたしもおんなじだよ〜と絶対にわたしが傷つくことは言わないし、口出さず、金出すタイプで義実家行った時も上げ膳据え膳で(義兄嫁もです)
優しく天然で本当に良い人です😍❤️

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

義母さんナイスですね!!!
    人のことを考えれる義母さんで素敵!
    傷つくこと言わないとか素敵すぎます!!
    私は実母が傷つくことばかり言ってくるので病んでましたが、義母だけは一緒だよ〜楽な方で子育てしてね!みたいな感じで大変助かりました。
    義母素敵エピソードありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

素敵な義母さんですね✨
痒いところに手の届く細やかな気遣いってなかなかできないと思うので、ほんとに素晴らしいです。
うちの義母は結婚してから、私の誕生日にお金をくれて、何か美味しいものでも食べてねって感じなのと、干渉を一切してこない、孫にもたくさんお金をかけてくれるような人でした。去年誕生日に何もなく…なくてもいいのですが色々気になることが出てきて、そしたら認知症と最近診断されました。お金の管理が出来なくなってしまったようで…これからはお返しをしていかねばと思ってます。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

素敵な義母さんですね!
    孫や嫁を大切にしてくれる義母は好かれますよね!

認知症ですか、人ごとではないですよね。
    私の義母もいい歳になるので、これから、何ができるかな?と親孝行を考えたいと思います。
    素敵なお嫁さんに恵まれて義母さんも嬉しいと思います!

• 9月16日
はるやつ

うちの義母もめちゃくちゃいい人です!
こちらの家が東京、夫の実家が北海道の遠距離なのですが、

「離れててなんもできないから💦」

と恐縮されながら雲丹や甘海老などの海産物、お米やじゃがいもなどの野菜をたくさん仕送りしてくれます〜😭

いやいやこんなに良くしてもらって何もできてないって言われたら困っちゃう😂

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

えーー!!!北海道素敵ですね!
    雲丹や甘エビとか私の好物です!ありがたすぎますね!!
    贈り物くれるたび期待しちゃいます!

• 9月20日