※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男の療育送迎で時間に余裕がない状況。保育園の要望に応じるか悩んでいる。次男のことも考慮し、旦那と相談中。一人での子育てに疲れを感じている。他の保育園の対応を参考に悩み中。

質問させてください。

長男が発達グレーで療育に週2通っています。
一日は午後からの1時間で個別活動、
もう一日は朝から3時間の集団活動に
参加させてもらっています。

ここの療育は送迎がない為
保護者が送迎する形になっており
家からも遠いため
いつも家に帰らず
療育の施設の駐車時で待ってたり
日用品の買い物などをして時間をつぶしたりして
送迎していました。

療育の日は仕事のお休みをもらっているので
お迎えは療育が終わり次第にはなりますが
16時か16時過ぎには行くようにしていました。

ですが先日次男を保育園に預ける際に
担任の先生と違う先生に
療育の送迎で16時過ぎにお迎えになることを伝えると
かなり嫌な顔をされて
なんで療育の送迎で遅くなるんですか?
早めに来れないですか?などと言われて
何か嫌な予感がするなと思っていたところ
今朝、担任の先生から相談があり
お兄ちゃんの療育の日は
早めに迎えに来て送迎に連れて行ってくださいと
言われました。

ここの保育園は
保護者が休みの日でも
16時半までに来れれば大丈夫と
入園の際にお話があっていたので
入園を決めたところもあったのですが

正直、今動くようになった次男を
車の中で1時間待機させたりするのは難しく、
一日3時間療育に行く日は
午後から仕事も入れたりしているので
療育の日だから早めのお迎え、休ませては
納得出来ない自分がいます。

旦那に相談したところ、
療育の日も勤務とすり合わせしながら
送迎したりしているので
早めのお迎えは難しいですと
一言お願いする形で言おうか?と
言われましたが悩んでいます。

ちなみに旦那は
日曜日しか休みがなく
その日曜日も最近当番の仕事が入り、
勤務時間も朝の6時から20時までとかで
ほぼ家にいません。

なので
普段の長男の発達についての
学校見学やら、療育のことなど
全て私一人でやっているため
かなり疲れているところもあります。

皆さんなら
保育園の意見通り
お迎え早めたり休ませたりしますか?
ちなみに次男は土日祝は完全にお休みしてて
その他の用事や体調不良の時なども
臨機応変に休ませているので
無理矢理保育園に預けたりはしていません。

コメント

てんてんどんどん

午前中の療育は午後仕事だから無理です。1時間の午後は療育先とこれからの事や相談もあるので、次男君がいると相談も出来ず16時半までにお迎え出来るからお世話になりたいと思って入園したのですが療育で遅くなるのは何故駄目なのでしょうか?と逆に質問しちゃって良いと思いますね🤔

就学前だからこそ親自身も焦りもある中でそんな事言われちゃうと泣きたくなりますね🥲
言うのは園長先生に言えば良いですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    今、本当に
    長男のことでバタバタで…
    この前やっと発達の検査も受けて、多分進学先は支援学級になりそうで、それに向けて動いているところに、保育園からのこんなお願いされても困るところで…😭
    なんだか悲しくなって
    泣きそうになりました😢
    お兄ちゃんのことで
    大変なの分かってるのに
    結局自分たちの勤務の都合しか頭にないんだなと思いました😭
    園長に相談してみますね💦

    • 9月14日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    私も長男がグレー疑惑中なのでお気持ちが少し分かります🥲
    今は上の子をどうやって小学生にさせるか1番大切な時期だと思っています。
    療育先では上の子だけを考えたいですし、もちろん下の子だって大切だけど、今だけは就学前だから下の子のお世話+相談は避けたいですよね🥲

    保育園は認可ですかね?
    認可ならまずは園長先生に相談してそれでも何か言うようなら役所に相談です。
    あとは入園のしおりを持って記載されているのに療育は私的目的なのかはっきりさせましょう‼︎‼︎

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりますよね💦
    正直、上の子のことで
    多分精神的にいっぱいいっぱいなんですけど、それに加え下の子を家でみてくださいは
    かなり困ります😭
    キャパオーバーもいいところです。

    一応昨日相談したところ
    打診のつもりだったから
    そんなに深く考えないで欲しいと言われましたが
    だったら言わないで欲しいなと思いました😵

    • 9月16日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    言えたんですね✨良かったです!

    打診のつもりですか😤⁇
    打診なら早く迎えに来てなんて言葉は使わず、療育の日は下の子の保育園の時間はどうしますか⁇が打診です。

    上から目線で言えば従ってくれるママさんと思われたのでしょうね😤協力出来る事はするけど、出来ないのはきっぱりNO‼︎を言ってしまえば良いですよ😊

    私もきっと入学し1学期までは精神的に参っていると思います😂
    なるべくどんな事も頼れる事は頼る‼︎を心がけて自分の心になるべくモヤモヤを減らしたいと思っています(先日、就学相談の際に園長先生からモヤモヤは吐き出して良いんですよ!モヤモヤは無い?と言ってくれてハッとしました)

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通そうですよね…
    今まで出来ることはOKしましたが、これからは断りたいと思います。

    園長先生優しいですね🥲✨
    ちゃんと理解があって
    頼れる保育士さんがいらっしゃること羨ましいです🥺

    • 9月18日