※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

親友の結婚式に38週の妊娠中で参加できるか悩んでいます。友人が私以外にいないため、行かないと1人で行くことになります。旦那も一緒に参加しなければなりません。参加できるか迷っています。

38wで親友の結婚式
皆さまならどうしますか?💦

まだ妊娠の事話してなくて
どうやら私ともう1人しか友人が
いないらしく私が行かないと友人は
1人で行く事になります😭
スピーチとかできる?と
聞かれたのですが、、、
そもそも参加できるのか、、


ちなみに
親友と旦那の親友が結婚しましたので
行くなら旦那も一緒に参加になります。

コメント

さらい

わたしはふたりとも37Wで産みました。
38週、、お断りしますかね、、

  • りんご

    りんご

    ですよね、、1人目は予定日
    超えたのですがこればっかりは
    わからないですもんね🥲
    ありがとうございます!

    • 9月14日
  • さらい

    さらい

    式場近いんですか?

    • 9月14日
deleted user

距離によりますね😳
38wならいつ産まれてもおかしくないので病院まで30分以内で行けるなら行きます。1時間以上もかかるようなら今回は旦那だけに行ってもらいます☺️

  • りんご

    りんご

    高速で1時間かかります💦
    やっぱり38wは危険すぎますよね🥲
    コメントありがとうございました!

    • 9月14日
りんご

遠いなら行かないです💦

私は8ヶ月の時に片道3時間のところに家族で行ってきました✨
38週なら遠くは無理なので近場なら行けるかなって感じです♪

  • りんご

    りんご

    高速で1時間の距離です🥹💦
    1人目は予定日超えたのですが‥
    何があるかわからないですよね😭
    コメントありがとうございました!

    • 9月14日
  • りんご

    りんご

    私は2人目は38週で生まれましたよ🍎
    検診でまだまだだねって言われた2日後に生まれました😅

    • 9月14日
セリーヌ

37w5dで産まれました。
私なら断りますかね、、

  • りんご

    りんご

    ですよね😭
    ありがとうございました😭!

    • 9月14日
朝がまたくる

38wなら私だったら行かないです🙌
順調にいっていても管理入院とかあり得ますし、万が一その場や行き帰りで破水でもしたら…とリスクの方が気になります💦

まだまだ先の日程なので、早めにお断りすれば
他のご友人に近い方?にも声かけできると思いますし💡
説明してご祝儀しっかり包めば今後のお付き合いにも響かないのではないでしょうか🎀

  • りんご

    りんご

    そうですよね、、💦
    1人目のようにはいかないよな
    とも思いながら、、
    どう考えても行けないですよね😭

    早めに伝えようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 9月14日
さんてら

私は二人とも38wで破水からはじまりました💦
結婚式の最中に万が一産気づいたら主役に悪いし、逆に式より早く生まれちゃってドタキャンにならないとも限らないし…、私なら残念ですがやめておきます😭

  • りんご

    りんご

    たしかに結婚式で破水したら
    本当に申し訳なさすぎて💦
    色々と考えてもどう考えても
    無理ですよね‥😭
    友達に早めに伝えようと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 9月14日
きなこ

申し訳ないですが辞退しますかね…
当日何かトラブルがあった時、一生に一度の大事な日を台無しにしてしまうリスクがあるので💦
私は2人とも38週より前にかなり派手な破水スタートだったので、人の式の最中に股からジャバジャバ羊水大放出するとか申し訳無さ過ぎます😱😱😱
近いなら…と仰る方もいらっしゃるようですが正産期近くなって来たら距離の問題じゃないと個人的には思う派です💦

  • りんご

    りんご

    相手にも申し訳ないですよね💦
    破水はもう止めようがないですし
    赤ちゃんも心配になりますし
    やっぱりどう考えても無理ですよね😭
    確かにそうですね‥
    今回はお断りします😭
    コメントありがとうございました😊

    • 9月14日
そう

私なら残念ですがお断りします。
もちろん、何事もなく参加できる可能性もありますが、
私は1人目37w4dで産んだので下手したらもう産まれていてもおかしくないし、もし当日何かあったら相手の晴れの日を邪魔してしまうし、直前にキャンセルってなっても迷惑をかけてしまうので…

親友であれば結婚式の日でなくても事前にお祝いできるチャンスはたくさんあると思うので、旦那さんともう1人のお友達に「写真・動画いっぱいお願いね!」て託して当日は失礼します。どうしても当日お祝いしたかったら旦那さんにリモートつないでもらうとかでも💡

  • りんご

    りんご

    ギリギリまで考えようと
    思いましてが向こう側からしても
    迷惑になってしまいますもんね💦
    確かに2人目ですし
    生まれてる可能性もあります😭
    リモート!!考えてなかったです🙏🏻
    何かしらの形でお祝いできるように
    旦那と相談してみます🙏🏻
    ありがとうございました😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

親友だと行きたいし迷いますよね😭💓
でも、今まだ初期で切迫とかならずに行けるかわからないし38wだと行けなくなる可能性があるとおもいます💦

私は切迫になって入院したりして37wで産んだので💦36wにあった友達の結婚式は行けませんでした😫

親友なら妊娠のこと話してみるのはどうですか?どうしても来てほしいなら、向こうが日程をどうにかするしかないと思います😂

欠席でいいなら、スピーチは手紙を書いて式場の人が読んでくれたりしますよ😊💕

自分の式に呼んだなら行く行かないにかかわらずお金は包むと思うので、欠席でも御祝儀は準備するつもりだからと言って一応席準備してもらえるか聞くのもいいと思います✨
親友じゃなければそこまでしませんが😅

  • りんご

    りんご

    そうだったんですね😭
    本当に何があるかわからない
    ですもんね😭

    そうなんですか!
    そしたら手紙だけでも書いて
    読んでもらえるか確認してみます🥹❤️‍🔥

    そうなんです親友だから
    行ってあげたくて‥でも
    本当に迷惑にもなるなと
    思ったのでお断りします😭
    コメントありがとうございました😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

1人目は何しても産まれず41w2dで促進剤でしたが2人目は陣痛が37w2dにきました💦
経産婦さんなので私ならお断りします🥲

  • りんご

    りんご

    同じ1人目は何しても
    予定日超過しました💦
    そうなんですね🥺
    やっぱり難しいので
    断ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

2人目だと早まる可能性大なので危ないかなー、って感じですね💦💦

  • りんご

    りんご

    ですよね、、
    残念ですがお断りします🥲
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
deleted user

私なら断ります。数日前に産気づいたりしたらそれこそあいさつのない式になってしまいますし、式場で産気づいたら台無しにしてしまいます💦

  • りんご

    りんご

    お手紙だけ会場で読んで
    貰おうかなと思い
    私はお断りする事にしました!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

夫婦それぞれ大事な親友であれば出席したいので、日にちってもう変えられないよね?とダメ元で聞いてみるかもしれません😢
まだもう少し先ですし日程変更は空きがあればわりと変更できるみたいです。
私は上の子は予定日超過でしたが下の子は破水していきなり4分間隔の陣痛から始まったので、万が一を考えると38週は不安です。
あとせっかく38週まできて出産間近って時に結婚式でもしコロナに感染してしまったら、個人病院から総合病院、無痛分娩から帝王切開に変わり、全てが狂ってしまうので😭私の場合です。

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    月末に会う予定なのでそこで
    話してみようと思います💦
    そうなんですよね🥹
    コロナもあるので‥
    どう考えても難しそうです🥲
    なんらかの形でお祝いできるように
    考えてみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

皆さん言うようにお断りします😭

ちなみになんですけど
代替え案で
ビデオメッセージでスピーチするのはいかがですか?

あとは当日にサプライズでバルーン電報とかも喜ばれるかなって私は思います🥰

本当は行きたいけど
どうしても行けない
でも精一杯お祝いしたい!!
ってことが
伝われば良いなと思います🌟
結婚式関連ってママリを見ても
今後の友情に凄く響くって聞くので🫣

お節介コメントすみません🙏