※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたころ
家族・旦那

夫婦で音楽の趣味が異なる方に質問です。うちの夫は、とあるバンドが大…

夫婦で音楽の趣味が異なる方に質問です。

うちの夫は、とあるバンドが大好きです。
車ではずっとそのバンドを流しているし、
家ではアレクサやスマホのスピーカーから流します。

最近新しいアルバムが出たとかで、ずっとそれを流しています。イヤホンやヘッドホンは嫌なのだそうで…

私もそのバンドは嫌いじゃないですし、
歌もうまいし曲調もかっこよくて、良いのはわかります。
でも静かに過ごしたい時もあるし、
私には私の好きな音楽があるので、たまに流すのですが
夫には苦手な歌声だったりするようで、遠慮してだいたい一曲流して終わりにします。

夫がそのバンドをすごく好きなのもわかりますし、ウキウキ聴いてるのはかわいいなと思います。でも結婚してから半年間ずーっとそのバンドの音楽漬けで(流石に四六時中流しっぱなしでは無いですが、毎日です笑)
昨日とうとう、そのバンド飽きた……と伝えてしまいました。
そしたら最近出たアルバムではなく、昔の曲にしてあげよう、と……流し始めました。笑 そうじゃない。笑
ちょっと耐えられなくなったので寝室に籠ったら「ごめんねうるさかったね」と謝ってくれましたが、

夫婦で音楽好きだけど趣味が違うご家庭では、
家でかける音楽はどう折り合いをつけてますか??

私は無音で過ごしたい時が多い(あの曲が聴きたいな、と思いついたらかける感じです)ためか、自然と音楽をかけるのは夫になりがちです。(とにかく常に好きなバンドの曲を聴いてたいタイプのようです)

長くなってしまいまとまりませんが、
お話きかせてください💦

コメント

もな💅🏻

年が12離れてるので音楽の趣味合いません🤣

車とかでは運転する人が好きな曲を携帯で流してます!
家では、私が気分落ちてて上げて家事やりたいときに流します。←旦那はほとんど家にいないので、関係ない感じです。
旦那は通勤とかで音楽きいてます。
家では深夜帰りなので流すことは無いです。

イヤホンやヘッドホンが嫌な理由がわかりませんが、長時間流すなら相手のことも思いやるべきだと私は思います。

はじめてのママリ🔰

旦那と全く音楽の趣味あいません😭
旦那の前で私の好きな音楽を流すと音量下げられてキレられ不機嫌になるので一切流しません。。これがかなりストレスで、旦那の好きな歌は私も嫌いじゃないけど好きでもないみたいな感じなのでそれをずっと流してます。
なので主さんめちゃくちゃ優しいなと😭
でも旦那さんももう少し配慮して欲しいですよね。どちらの気持ちも分かるけど私は1人で車運転する時と家事してる時だけ爆音で聞いてます笑

ママリ

私は基本無音がいいです
そういう旦那さんなら強制的にイヤホンですね
お子さんの発育にもずーーーっと音楽なりっぱなしはよくないかなって思いました💦
うちはお互い趣味合いませんが私の車では私の好きなのかけてますし家事するときはイヤホンです
旦那もイヤホンでゲームや音楽聞いたりしてます
イヤホンけっこういいですよ!細かい?音よく聞こえますし!

ぺたころ

皆さんコメントありがとうございます!まとめてのお返事で失礼します。

ひとつ夫を擁護すると、昨日長らく流してたのは夫が料理してくれてる間でした。得意じゃないのに、角煮を作る!と長いことキッチンにいて…

イヤホンとヘッドホンが嫌なのは、自分も歌いたいからかもです。笑
流しながら歌うのが好きみたいなので…
昨日はスマホで流してたので、個人的にシャカシャカした音質が不快なのもあってしんどくなっちゃったのかなと思います。

何曲も流し続けるならスマホじゃなくスピーカーにするか、ネックスピーカーとかしてもらうのが良いかな…?

逆に私が密閉イヤホンで好きな音楽聴けばいいのかな?とも思いましたが、私だって私の好きな音楽を夫や子と共有したいのにな…という寂しさもあるような気がしました。
今晩夫と話をしたいと思います!