※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校に行きたくない理由を考えているが、話を聞く時間がない。毎日のマイナスな言葉に疲れてしまい、どうすればいいかわからない。

小一の娘が「学校へ行きたくない」と泣きながら学校へ行きました…。

毎日のように、行きたくないとは言うのですが、
めちゃくちゃゴネて無理やり集団登校の集合場所まで連れていきましたが、
こういう時はおやすみさせてあげた方が良いのでしょうか……
やすませてしまったらどんどんエスカレートして最悪の場合不登校になってしまわないでしょうか…

娘は場面緘黙症と言って、家族以外の人と話すことが難しくお友達もいません。
なので勉強も嫌、お友達もいないという地獄の場所のようです…。

色々と考えてみると、
昨日、いつもは21時~22時には寝かせるのですか、
寝れなかったみたいで23時に寝ました。
睡眠不足でしんどいけんいつもより嫌な気持ちが大きかったのか?とか
昨日、今日の時間割を連絡帳に書いてこなかったのを不安に思ってたのかも…?

と色々と考えましたが本人に聞く時間がなく
話を聞いてあげられませんでした…

毎日毎日朝からマイナスなことばかり言われて
正直疲れます。。
もうどうしてあげたらいいのか分からなくなってます…。


朝から暗い悩みですみません……

コメント

ひよここ

たまには休ませてみるのもありだと思います!!
不登校にならないように担任の先生とかにも相談するとか私なら考えます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    色々考えてみます🥲

    • 9月14日
yuki

担任の先生や学校の対応や状況はどんな感じなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生は学校での生活は配慮してくれてるみたいですが、宿題どこやるかわからなかったり連絡ノートを書いて来なかったりはするので、何でもかんでもやって貰ってる訳ではなさそうです。
    本人が友達や先生に聞ければ良いのですがまだなかなか難しいみたいで……

    • 9月14日
あんこ

同じ一年生の娘がいます😊

夏休み明けだし、
場面緘黙もあれば行きたくない気持ちもわかります😢

話したくても、話せないんですもんね、、


そしてお母さんの、
今日休ませてしまったら
明日もあさっても、、とならないかという不安もわかります😭


送迎をしてあげるのは難しいのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    送迎が、私も仕事をしているのと下の子の幼稚園の準備とかがあるので中々難しくて……

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私が場面性緘黙でした。

正直その状況はかなり辛かったです。

でも親は厳しかったので、嫌だから行かないは無しでした。

そのせいか、今でも私は、お人好しと言われますが

少々嫌なこと言われても気にしてしまいますが、

気にするなりにうまく生きる方法がわかっています。

あと、親以外に突き放す人がいないと、

親がいない状況でお子さんは生きていけるか心配です

私が拾ってあげたいですけど、多分ママリさんと年代も変わらないので

当時思ったのは、

強い子に育てたいなら、

娘さんの話を聞いて、

「こうしたらいいんじゃない?」とアドバイスするのではなく、

「何があった?なんでそんなことするんだろう?どうしたらいいと思う?」

などと、このような場合の共感は依存になるので、

相談に対して、質問で返し、自分で考える。そして、毎日一つでいいから子どもに発信させる。

おはようを1人に言えた

やめて。を1人に言えた

やめて。が特に自分の気持ちを相手に伝えることなので、難しいでしょうけど

小さいことの積み重ねが大事だと思います

そして、そっちのが早いからと言って、

娘の友達関係に首を出さない。

娘の友達に対してお母さんが、「娘は、これが嫌だから。」と話さない

この環境が娘さんを変えると私は思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、わからん。
    これ正解です。

    なんで、この状況になってるかが、わかっていないのだと思います

    ママにもわからないってすごくいい接し方だと思います

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

むりやりいかせるメリットありますか?今ってフリースクールなどもありますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なので近くにあるか分かりませんが、調べてみようと思います!
    ありがとうございます

    • 9月14日
ぷにまな

うちの息子小一も二学期から行きしぶりしてて一時間目の途中とかに登校してます😭💦💦

毎日付き添い登校してます。ようやく今日はまともに行けました。

はじめてのママリさんがお仕事とかしてないなら休ませるのもアリなのかな?とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事をしているので毎日付き添うことは難しいのですが、行ける時は一緒に行ってあげようと思います🥲

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

ご自身のお話をして頂きありがとうございます。

どうしたらいいと思う?とか考えさせるようにはしていますがほとんど、何を聞いても「わからん」としか言わないんです。。
毎回これなので私も、分からないならママにも分からない、と言ってしまっています……。
もう私も接し方が分からなさすぎて…という状況です🥲

pipi

私自身小学生の頃から集団生活が苦手でした。しばらく親には我慢して学校に行っていましたが、爆発してしまい毎朝泣いて行きたくないと叫んでました😭もしお母さんが可能であれば、たまにはお休みしたり少し遅めに学校行くのもありだなって思います。それで娘さんが少しでも楽になるなら☺️うちの親はすごく厳しかったので休ませてもらったりとかはありませんでしたが、その当時は小学生なりにしんどいな辛いなって息苦しくなってましたT_Tまだ小学1年生ならそんなに無理することないなって経験者として思いました😌