※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンションの手付金破棄について半年前に駅から徒歩15分のマンションを…

マンションの手付金破棄について

半年前に駅から徒歩15分のマンションを契約しました。
来年の春入居予定です。
しかし、今更いろいろ調べてみると戸建ての憧れが出て来てマンションに住むのが楽しみじゃなくなって来ました。

築浅だと高く売れるマンションもありますし、隣のマンションは築3年で新築価格で売れてます。
手付金は250万です。
住宅ローンは毎月11.3万
管理費修繕費21,000円
駐車場9000円で固定資産税含めて月15.3万
今は同じ地域の賃貸に住んでます.(駐車場込み、2DK、10まん)

高く売れる保証もないですし、今やめた方が良いか一度住んで損しない状況で売った方が良いか皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら、
マンションに住むのが楽しみじゃなくなってしまったのなら、手付金を手放します。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ

250万ドボンは痛いですね…
私なら、一度住んでから売りますかね💦
田舎じゃなく都心ですか?土地価格が下がらないようなところなら、手放す時もあまり損にはならないんじゃないかと💦
私は名古屋市在住ですが、マンションは資産になるからと、HMの担当さんもこぞっておっしゃってましたよ🤔

• ママリ

ママリ

首都圏ターミナル駅から徒歩15分、環境の良さは抜群という場所です!
    250万が痛いです😭
    一度住んで、売る時250万より損したらどうしようと悩んでしまって😢
    でも近隣のマンションはそんなに値下がりしてないので、前向きに検討しようと思います😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

売る前提で相談しに極端ですが今日とか早く行ってみるとか…🥺
    たぶん大丈夫だとおもいますがそれ…😭💕健闘を祈ります🥰

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

高く売れるかどうか?は、周辺のマンションの価格変動や、不動産屋さんいくつか?回れば、わかると思いますよ。

不動産は、いろんな、条件によって、中古価格変わります。

長く住む家なので、250万手放しても、戸建てがいいとなっているのであれば、戸建てにシフトチェンジするのありだと思います。

毎月10万の賃貸にお住まいでしたら、生活に多少はゆとりのある方だと思います。

調べてみてください^_^

• ママリ

ママリ

勉強になります😊
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産の管理会社に勤めているのですが、新しく一棟を建てるときや、管理会社が変わり、入居率を上げたい時など、専門用語でリーシングというものがあります。
    簡単に言うと、当該物件を紹介するであろう不動産屋さんに出向き、その家の家賃はいくらまで取れるか?類似物件は何があるか?
    適正な家賃はいくらか?適正な販売価格はいくらか?
    などを複数社にヒアリングして、大体の金額を集めることです。

大体、相場や近隣の競合物件や、土地柄などで、物件が建つ前、建ってから、年数が建って行った時の価値は、

このリーシングでわかりますよ!

手間ですが、不動産屋さんに出向いてみてください!

私の感覚ですが!その時の対応でその不動産屋さんの価値がわかるので、プラスになることも多いと思いますよ^_^

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

私の場合、デベロッパーの子会社が売っている物件のため複数社のヒアリングは難しいかもしれません🤔
    マンションに囲まれた街で徒歩17分のところは築6年で300万くらいの値下がり。
    徒歩13分の隣のマンションは新築以上の値上がり(デベロッパーとしての知名度は高くない)
    リーシングとても知りたいです🥺

• 9月14日
 ママリ

一度住んで売るとなると次の家のローンの問題が出てきます。売却予定でも既にローンがある状態では審査に通りにくくなるので、次の家を買いたいなら手付け放棄します。

• ママリ

ママリ

ダブルローンはまた悩みの一つですよね😭
    マンションが不満というよりは、何十年住むと価値が無くなって売れなくなるのでは無いかと不安が大きくなってしまいました。
    ローンが無くなった頃に住み替える方がいいかもしれませんね🤔

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

売る時にも諸費用がかかるので、私なら手付金を諦めます🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

• 9月14日