※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉家族が頻繁に訪れ、子どもの面倒を見ているが、体調やストレスで困っている。早めに帰りたいが、姉に気を使いながらどう伝えればいいか悩んでいる。

現在、実家に里帰りをしています。
姉家族が実家の近くに住んでおり、訳があって子ども2人をほぼワンオペで見ているのですが、しょっちゅう実家に帰ってきます。最近姉家族が風邪を引いてしまい、それでも実家に帰ってきていました。
私からすると、新生児の赤ちゃんと産後の私の体調のことを気遣って家にいてて欲しかったです。
でも普段頑張ってる姉の姿を見てきていたので、直接来ないでなんてことは言えず、、、

遊びにきたら私が子どもの遊び相手になるので、ゆっくりできないので、体へ負担がかかりストレスになってしまいます。遊びにくる日はいつもお昼からとかなので、お昼寝もしそびれます。子どもたちが怪我をしないように親と私で必死に見ています。
また明日来たらどうしようとか考えながら過ごしています🥲

子ども(3歳と1歳)も姉もマスクをせず咳や鼻水ズピズピ状態だったので、数日経ったいま、私は喉の痛みとたまに喉が渇いた時に咳き込んでしまいます。新生児の赤ちゃんも昨日から乾いた咳をたまにするようになってしまいました。
ミルクも母乳も睡眠もしっかり摂っているので元気は元気なのですが、心配です。

自分の子どもなのに今になって自分の子を守れなかったことを少し後悔しています。せめて、新生児の赤ちゃんを触らないように姉に声をかけるか子どもが新生児に触れないように止めに行くべきでした…

里帰りはすごく助けられることが多く、とてもありがたかったのですが、このままだと新生児も私も疲れてしまうので、予定よりも日程を早め、もう帰ろうと思いました。。。
旦那と協力して過ごした方が日中は休めるので。。

姉には咳が出ていることを伝えたら謝ってくれましたが、それでもまた実家に来そうな雰囲気です。
どうしたら、わかってくれるのでしょうか。

少しモヤモヤしていたので書かせて頂きました。

コメント

しな

ここに書いてある質問文を少し変えて、お姉さんに送ってみてはどうでしょうか?
今こんな気持ちで過ごしててしんどい、とか、実家にいる間は申し訳ないけどコロナも怖いし来ないで欲しいとか。
まずはお母さんに相談してみるのもいいかもしれません。
うちはお母さんに言ったらやんわり言ってくれますが、ダメなら私からハッキリ理由書いて言いにくいけどストレス溜まるから言うわ、そういうの迷惑。ってLINEで送ったりもします…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

新生児の赤ちゃんもいるしやめといた方がいいと思ってたけど来ちゃった。て言ってたので、悪気があるのに惜しいな。と思っていました😢💦

まずは母親に言ってみようと思います。それでもダメだったら、自分の子どもの為にも、私から姉に伝えてみようと思います…

• 9月14日
  • しな

しな

それだと、悪気があるのはわかってるけど、嫌とは言われてないからいいか。って感じだと思いますよ😅
    もうみんな大人ですし、ハッキリ主張していいと思います。
    お姉さんも、多分親「だけ」が見てくれると思ってると思ってますよ😅
    赤ちゃん守れるのはママだけですからね、、

怖いこと言うと、上司の(上の)娘さんとお孫さんが愛知から来たその日の夜に、お孫さんが泡吹いて救急車呼んだって言ってました…。
    その後コロナ陽性判明で、全員ダウンしたそうです…
    新生児だからこそ、どうなるか分からないですし、私もそうですけどパニックになるのが目に見えます…🥲

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね。はっきり伝えるようにします。今後同じようなことが起きてまたモヤッとしそうですし😭お互いの為にも早いうちから言っておいた方がいいですね!!

そうだったんですか😭
    自分の子が泡吹いたら絶対パニックになります💦🤯
    悪化しないように気をつけてみようと思います😵💦

• 9月14日
  • しな

しな

今我慢すると、お子さんが大きくなってきた時にもいえずにモヤモヤしたりするので、はやい内がいいと思います💦
    私も弟に不満があってもなかなか言えず、1週間我慢しましたが親から何言ってもらっても大丈夫大丈夫笑とわかって貰えなくてダメで、直接伝えたら直ぐに謝ってきました。
    お姉ちゃんだからいいと思って甘えちゃってた、お母さんには言われてたけどお姉ちゃんからは言われなかったから大丈夫と思ってた、分からなかったごめん。って😅
    私も何日も何日もモヤモヤする前に早く言えばよかったと思って、今は思ったら言うようにしてます🤣
    向こうもわかってるけど言われてないから大丈夫!と思ってる可能性の方が高いと思うので、頑張ってください!⭐️

今はコロナがあるので、熱あると受け入れにも時間かかったりするそうなので、今のうちから私も調べたりしてます🥲💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

母親に話してみると、母親の方から姉に伝えてくれました!
    ごめんねって謝られました。
    これで気持ちスッキリしました😊

産前産後、子どもが小さい間はどうしても神経質になってしまいますよね💦
    今は母子共に体力回復に力を注ごうと思います❤️‍🩹

アドバイスありがとうございました🌟

• 9月14日
  • しな

しな

スッキリ出来て良かったです♡
    ちゃんと味方になってくれるお母様で良かったですね😊
    ずっと実家に住む訳でもないですし、1ヶ月2ヶ月くらいしかゆっくり出来ないのでゆっくりしてくださいね(。•́ωก̀。)💦

• 9月14日