※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子は歩きが遅めで、言葉は話すが会話にならず、簡単なことは話すが、トイレトレーニングは成功していない。発達が遅い可能性が気になる。

2歳3ヶ月の女の子を育てています。
2歳3ヶ月ではどこまで話せてどこまで体を動かすことが出来ますか?

歩くのが遅めで一歳7ヶ月にやっと恐る恐る歩けるようになりました。
言葉は話しますが会話にはなりません。

片手を繋いであげたら階段に手をつかずに登れます。
滑り台は1人では出来ません。
アンパンマンカー?のようなおもちゃに座ったりはできます。
アンパンマンが大好きな子で、アンパンマンのキャラクターを私よりも言えます。

「ジュース飲みたいの」
「お腹すいた〜ぺこぺこ〜」
「痛い痛い、大丈夫?」
「〇〇食べたいの」
「よし、行こう!」
のような簡単なことはしゃべります。

ばいばいをする時に相手を見て手を振ったり、写真を撮る時にポーズをしたりは出来ません。
(これは友人の子が出来ていたので気になってしまいました。)
トイトレも「おしっこでた!」と出ちゃった後の報告なので一度もトイレで成功していません。
座らせて待ってみたりはしています。

こんな感じの成長具合なのですが、発達が遅い可能性ありますでしょうか、、。
つい気になってしまって、、
気にしすぎだといいんですが🥲

コメント

ママリ

うちの子はもう少し会話できます。ポーズしたりバイバイもできます。
でも、2語文?出てるし、おしっこのことも伝えられているし、普通ではないでしょうか?😄

• なし

なし

やっぱりそうですか🥲
    普通と言って頂けるとなんだか安心します、、。
    でも早く会話したいし毎日すごく話しかけてるつもりなのですが、私が言ったことを繰り返したりして笑ってたりするので会話、、っていつもなってます💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

もう少しで会話できそうじゃないですか?😊うちの子はまだ会話成り立たないこともありますよ😂あとすごいどこで?だれが?って疑問で聞いてきます笑意味のわからないところで😅
    私の言ってること繰り返して言う時もあります🙋🏻‍♀️

• 9月14日
  • なし

なし

疑問で聞いてくるの可愛いですね☺️💕
    繰り返していうことまだまだあるのですね!
    初めての子育てなので身近な友達の子が同い年で比べてしまって良くなかったです🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

2語分話せてますし、会話はもう少しでできそうじゃないですか??🥺
うちの2歳息子は運動は得意ですが、びびりくんなので滑り台出来ません。笑
怖い😵って言います。
2歳半で、会話は得意です。
お腹すいた〜などは、本当にお腹空いて話してますか?
それなら理解して話せてるので問題ないかと、、

知り合いの2歳3ヶ月の男の子は全くお話ししません。単語も全くです。
個人差あるので、難しいですよね🥹

• なし

なし

そうですかね?🥹
    そう言って頂けると安心します。
    びびり同じです!友達の子が元気よく滑り台している動画を見てまだ出来ないと落ち込んでしまいました💦
    後3ヶ月もしたらたくさん会話できるようになっていますかね、、。

お腹すいた時に言います!
    もしくは私が何か食べていたりすると自分も食べたいってアピールするために言ってきたりって感じです!

全くお話ししない子もいると聞いたことはあるのですが、自分の身近な友達と比べてしまって焦ってしまいました😔
    歩くのも遅めだったので、、💦
    それぞれですよね!
    ありがとうございます🥲

• 9月14日
なっぱ

同じく2歳3ヶ月の娘がいます😊

うちの子は
・2語分なし、単語は最近増えてきた
・運動好きで滑り台も恐る恐る1人で滑る、ダンスが好きマネして踊る
・ポーズと言ったらポーズする
・おしっこは教えてくれたりくれなかったりで自分から進んでトイレに行く
・じっと話を聞いたり順番を待つのが苦手でずっと動いていたい欲がすごい

ざっとこんな感じですかね🤔まだまだ得意、不得意など差がある月齢だと思ってますし、なしさんのお子さんが遅れているとは思いませんでした!

• なし

なし

細かく教えてくださってありがとうございます!
    本当ですね!なっぱさんのお子さんと出来ること出来ないこと違っていて得意不得意あるんだなと感じました🥹
    自分から進んでトイレに行くの本当にすごいです、、!
    ありがとうございます、安心しました😭💕

• 9月14日

ジュース 飲みたい
○○ 食べたい
おしっこ 出た

は立派な2語文なので、遅いというよりむしろ順調だと思いました🙆‍♀️✨
滑り台や階段など、抵抗がある子はごく普通〜に居ると思いますよ!
おしっこでた!って教えてくれるなんて凄い👏!!と思いました✨

• なし

なし

本当ですか!
    ありがとうございます😭
    初めて子育てしているので、インスタで見る子や友達の子がお手本のように感じてしまっていて、、。
    歩くのも遅めだったので成長具合が心配になってしまっていました💦

• 9月14日

退会ユーザー

分かります😌つい比べて不安になってしまうんですよね!それぞれのペースがあるというのは理解してらっしゃると思うので、不安になっても心配になってもいいと思います^ ^
    どーーんと構えて何にも心配ない!大丈夫っしょ!!と考えられない人だって沢山いるはずです🙆‍♀️(わたしもそうです)今の可愛い可愛い時期をたっぷり堪能してください💗

• 9月14日
S (22)

普通ではないですか?

• なし

なし

本当ですか!安心しました😭💙
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日