※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンが変わり、昼寝が増えて心配。日中のスケジュールや遊びについてアドバイスを求めています。

もうすぐで生後3ヶ月になります。
新生児の時から、夜18:00〜6:00までは授乳で2回起きて
あとはぐっすり眠る子でした。
その代わり昼間はほとんど寝ず、15分くらいお昼寝すれば
まぁいいかな。程度です。

3ヶ月で睡眠退行が始まると聞いて、
辛いなぁと思っていたのですが
つい1週間ほど前から、
夜の睡眠時間はそのままで、
昼寝までたっぷりするようになりました🙄
親としてはありがたいのですが
寝すぎじゃないかと心配です。

スケジュール🗓

6:00 起床 ひとり遊び

7:00〜7:30 寝る 💤

7:30〜8:00 近所を散歩

8:00〜10:00 授乳、一緒に遊ぶ

10:00〜12:30 朝寝💤🆕

12:30〜13:30 授乳、一緒に遊ぶ

13:30〜16:00 昼寝💤🆕

16:00〜17:00 お風呂🛀、授乳

17:00〜18:00 ぐずぐず

18:00〜0:00 寝る💤

0:00〜1:00 授乳、1人遊びしながら寝落ち

1:00〜5:00 寝る💤

5:00〜6:00 眠りが浅くなり泣いたり寝たり


🆕のところが今まで寝てくれなくて
最近寝るようになった時間なのですが
こんな優良睡眠時になって
逆に不安です。
お風呂の時間が早めなのは
18:00にはきっかり寝てしまうので
今は早めに設定していますが今後のことを思うともう少し遅めにしたいところです😓
今だけですか?💦
また、起きている時、1人遊びに飽きたあと
一緒に遊ぶのに何をしたらいいか分かりません💦
何かいい遊びがあったら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのままり

同じくもうすぐ3ヶ月です🙋‍♀️
息子もよく寝る子で、日中は2時間半~3時間おきの授乳、夜は20時半に最後の授乳を終えたら朝まで起きずに爆睡してます(笑)

上の子は全く寝ない子だったのでそれに比べたら親孝行でのんびりな子だなあって感覚で特に気にしてないです😂(笑)

お腹をくすぐったり鼻をつんつんしたり話しかけて音を出したり、、くらいしかしてないです😅

ぽんママ

3ヶ月半の息子がいます!
うちは、今までずっと夜は0:00過ぎないと寝ない子で、3時間おきのミルクで目覚めるとそのまま飲んでも寝落ちないで起き続けたりしていましたが、3ヶ月になった辺りから6~9時間続けて寝てくれるようになりました!😪
あれ、睡眠退行は何処へ、、、???って感じでしたが、私自身もやっとまとまって寝れるようになったしいいかなって思ってます😂

日中起きてる時は、きゅうりができたなどの手遊びや、私のどうでもいい様な話の相手になってもらってます😂
いっぱい話しかけていたからか、最近は息子のクーイングがすごく増えて返答してくれてるみたいで楽しいですよ🥺