※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

胎児発育不全で中絶か継続か迷っています。-3SD以上の出産経験者いらっしゃいますか?予後について教えてください。

17週から-2.9SD、19週の時に重症胎児発育不全(-3.5SD)と大学病院で診断されました。
小さい上に胎盤、臍帯の問題で血流不良のため、中絶か継続かを迫られています。
継続しても赤ちゃんがお腹の中で亡くなるか、血流次第では救命可能な400g以上であれば帝王切開だそうです。
今20週です。
同じ-3SD以上で出産された方いらっしゃいますか?
その子の予後について教えていただけますか?
どうしていいかわからず、毎日泣いてばかりいます。

コメント

はじめ

発育不全ではないけれど、
25週788gで出産してます。障害ありです。。。

重症胎児発育不全とのことですが、
継続の場合
重要なのは救命は勿論の上で、
『障害』だと思います。

どんなに胎児が健康でも1キロ未満は障害の
リスクが高いです。
障害のリスクはどのように言われましたか?
また、ゴンさんと旦那さんは
お子さんの障害によっては、保育園等もいけない可能性…(どちらかが仕事はやめなきゃならない可能性があり、私生活は子供のフォローにまわる)がありますが私生活はその状態になっても
なんとか大丈夫って感じでしょうか?

  • ごん

    ごん

    コメントありがとうございます。先生からは最悪脳性麻痺の子もいれば、発達障害といっても通常の子とあまり変わらない子もいる、障害の振り幅が大きいという説明を受けました。
    とりあえず羊水検査を勧められて受けましたが、結果が陰性でも早産になった時点で、障害の可能性は上がりますよね。

    中絶を選択したくなくて、奇跡を信じすぎてしまっているかもしれないです。
    正期産では確実に産めないと言われているのに…

    将来のこと、考えれているようで考えていなかったです。
    フルタイムで働きながら育てるなんて難しいですよね…
    仕事は私にとっての息抜き、やりがいでもあるので辞めたくないです。
    もう少し冷静にならないとですね……

    • 9月14日
  • はじめ

    はじめ


    リスクについてはやはりそうでしたか…。
    そう、障害の振り幅はとても大きいです。全く障害ない子も勿論います。確率の問題なんですよね。

    それがまた悲しくて、悩ましくて辛いですよね。。。

    うちは嚥下障害と中度難聴、慢性肺疾患があります。(それ以外は普通)
    未熟児は慢性肺疾患というのはほぼかかるもので、自宅では在宅酸素が必要になります。
    在宅酸素はいつ取れるかわかりません。
    年単位の子もいますし、超低出生体重児だと半年は入院するので、退院のときには取れてる子もいます。

    在宅酸素があるとほぼ保育園は入れませんし、なにより医師からも3歳までは勧められません。風邪のたびに重症化するからです。
    なので、少なくとも超低出生体重児の時点で、可能な限り3歳までは職場復帰は難しいと考えたほうがいいです。

    そして、もし脳性麻痺になれば
    関節が少し硬い程度の運動機能障害から
    自力で息もできず、動けず、目も開けられず…というレベルまでと様々です。
    そうなると保育園幼稚園ではなく、療育等の支援施設になり
    家族のフォローは必須になるので
    仕事復帰は絶望的になります。

    …と
    ここまでリスクについて書きましたが、奇跡を信じるのは当然のことだと思います。
    生みたいですもんね。。。
    私は切迫早産で25週6日まで入院してましたが、
    何度も何度も救命・障害の確率をネットで調べていました。

    ベストは32週…それで無理なら28週…26週で障害の確率は…と。
    問題ない確率に当たることをずっと泣きながら願っていたので。

    私も仕事は息抜き・生きがいでしたが
    今後は仕事やめなきゃ無理だなぁ…と思い、現状を受け入れつつあります。
    後悔はありません。
    ただ、それは子供が障害はあるけれど
    笑顔で笑ってくれる、元気に動いてくれるからだと思います。

    もし意思疎通もできないとなると
    確実に鬱になってます。
    どちらが正解なんてない、でもなったら受け入れざるおえない。
    難しいけどね…。

    どんな子でも可愛い子なんだけど😔💦

    • 9月14日
パピコ

今20週なら、そもそも22週まで持つかどうかですよね。😭

−3.5SDがどれぐらい小さいか、わからないんですが、超低出生体重児ってだけで、障害を持つ可能性は上がります。

それに加えて重症胎児発育不全なら、より障害を持ったり、予後は良くない可能性もあります。


後は、病院の実績、先生の手腕、その子の運命、色んなものが重なって、良い方に傾くか、悪い方に傾くか誰も分かりません。

が、産む前は、最悪を想定した上で出産しないと後々しんどいと思いますし、私の知り合いの子はここまできたら重い障害も残らないから大丈夫と医者に言われて出産しましたが、脳性麻痺で産まれました。

なので、障害があっても両親ともに受け入れられるかだと思います。

ちなみに、私は病院の実績では22wでは予後がよくない、障害が残る可能性が高いからすすめないとハッキリ言われました。
なので、22週なら挿管して蘇生しない。23週を超えたら挿管して蘇生してくださいって、今思えば酷い話だなぁと重いつつも、重い障害は受け入れられないと感じ、そういう決断をしたこともありました。
(結局、24w630gで産まれました)

本当に、障害がほぼない子もいれば、在宅酸素ぐらいですむ子、未熟児網膜症、PVL、水頭症。
何も無いと思っていても、発達障害。
無事生まれたのに、その後、感染症で亡くなった子もいます。

とりあえず、予後が良くても、ずっと心は落ち着かない生活になりますし、産んだ時は大きな障害なく成長してくれれば。と願ってたのが、今は普通に幼稚園行けるかな、小学校は普通級に行けるかな。
本当に、ずーっと悩み続けないといけない生活にもなります。

夫婦そろって、定型の子じゃないと無理。とかあるなら、私ならきっぱり諦めた方が、今は本当に気持ち的にしんどくても、この先長い人生を考えたらラクな可能性も全然あります!

  • ごん

    ごん

    コメントありがとうございます。産むなら覚悟しないといけないレベルが全然想像しきれていなかったです。

    大学病院なので、救命はできます。と

    夫は羊水検査陽性なら諦めようと話していますが、陰性であっても

    • 9月14日
  • ごん

    ごん

    途中で投稿してしまいました。

    陰性であっても超早産になってしまえば同じような障害リスクは考えられるし、それならもう諦めるべきなのか…と思い始めています。

    頭での理解はしていますが、心、感情は、せっかく来てくれた第一子を中期中絶する選択を、どうしてもしたくないという気持ちで日にちばかりがすぎています。

    今週、最後の検診でもう一度血流の状況を見て判断になります。
    気持ちの乗り越えかたがわかりません…

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

発育不全と診断され、39週で1900g台で出産でした。いつ成長が止まるか分からなかったため、毎週検診に行きました。それでもうちの場合は正産期まで持ち堪えました。ごめんなさい、-何SDになるのかは覚えていません💦
私の場合ですが、出産後に胎盤を検査に出したら、胎盤が小さく臍帯の血流が1本詰まり気味でした。
子供は大きな障害こそありませんでしたが、ちょこちょこ奇形がありました😳でもそれは5年経った今気にしていませんし、日常生活に問題はありません。
中絶か継続かを迫られるなんて、考えただけで胸が張り裂けそうです😭今、お腹の赤ちゃんは何グラムくらいなのでしょうか?

  • ごん

    ごん

    ありがとうございます。
    今日の検診で167g(21週)でした。血流の具合が先週より悪くなっていて、何とか今のまま-3.5SDを維持できたとしても救命できる400gに達するには30週はかかってしまうそうです…。30週まで持ち堪えるまでに、胎盤因子による妊娠高血圧の可能性まででてきてしまって、その場合は400gなくても母体優先で分娩してしまうそうです。

    胎盤小さいながら39週までいかれたのはすごいです。赤ちゃんのパワーですね

    ママリさんは何週くらいで発育不全と診断されたのですか?

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    167gなんですね。まだまだ小さいですが、どうにかお腹で頑張って大きくなってほしいと、他人ながら強く祈っております😭
    妊娠高血圧も怖いですが、赤ちゃんの生命力を信じたいですよね。

    私は当時、赤ちゃんが小さめな事をヤケクソと言ったら変ですが、もうなるようにしかならん!と変にドッシリ構えて過ごしていました。ごんさんも不安で一杯かと思いますが、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね☺️

    私の場合も15週前後から、あれ?なんか小さめねと言われて、なんだかんだ大きな病院に転院し診断がついたのは25週くらいだったと思います。

    • 9月17日