※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
妊娠・出産

2人目の出産時、産後母子同室を考えていますが、2人目は完全同室でなくても良いか迷っています。楽をしたいと思っています。

こんにちは(๑° ꒳ °๑)

2人以上お子さんがいて母子同室可能な産院で出産された方、される方に質問です!


2人目以降の時は、産後母子同室にしましたか??

気が早いのですが、2人目出産時は完全同室はやめようかなー、、と考えています(´°ω°`)

娘の時、夜中全く寝てくれず泣きまくりで全然寝られないし、昼間寝てる間は回診があったりお見舞いきてくれたりで寝られず、、正直すごく疲れました。゚(゚´ω`゚)゚。

なぜかごはんの時は抱っこしてないと泣いてたし、、


2人目はどんな子かまだわかりませんが、完全同室じゃなくても良いかなー、、と考えています。

退院したらずっと一緒だし、、入院中くらい楽したい(๑° ꒳ °๑)!!!


ちょっと可哀想ですかね??

コメント

🐼🎋

いいと思います❗
産むまでは、好きなときに好きなだけ寝てたからか、産んで同室になったとき、一日中眠かったです!
入院中くらいゆっくりしたって大丈夫✨

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね(๑´罒`๑)
    退院したら家では2人のちびちゃんを毎日相手するわけですしね、、!!!
    そして1年後には仕事も復帰だし、入院中の数日くらい上げ膳据え膳でおっぱいマンになろうと思います笑

    • 12月13日
ひなの

私なんて入院中の夜毎日預けてましたよ( ´-` )
授乳は起こされますが入院中ぐらい休ませてほしいので
気軽に預けられる産院を選びました♪
1人目が完全母子同室で疲れたのもありますね(^_^;)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    娘の時に預けるのが可哀想なこと、、?とかダメな母だとか思っちゃって全然預けられなくて、、
    看護師さんが寝られてないっていうので預けても良いんだからね?と言ってくれてようやく預けたくらいです(´°ω°`)
    今思うと全然なんてことないことだし預けとけばよかったー!!!って思います笑

    • 12月13日
deleted user

私は2人目に関しては完母でいこうと思っていたので母子同室にしましたが、特にこだわりないなら預かってもらってても全然いいと思います!退院してから落ち着くまで時間かかりますし、入院中くらいゆっくりしてても全然問題ないと思います!

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうなんですね(๑° ꒳ °๑)
    うちは完母にはこだわりがないので、入院中だけ甘えさせてもらっちゃおうかなーと思います笑

    • 12月13日
ハルヒママ

全然いいと思いますすよ(*^_^*)私が生んだ病院は母子同室しなくてもいいけど退院2日前からは必ず母子同室って病院でした(*^_^*)
退院した日からいきなり赤ちゃんがいるってなるより数日でも慣らしたほうがいいって考えだったみたいです(*^_^*)

帝王切開で傷も痛くて自分が起き上がったり座ったりがきつくて結局母子同室にしたのは退院2日前からだったし座れるようになって授乳で連れてきてくれてそれに慣れてきたら日中は同じ部屋で夜は新生児室に帰る。そんな感じで過ごしてました(*^_^*)

帰ったら上の子がいてじっくり赤ちゃんを見る時間なんかそうないから2日間だけでも赤ちゃんと2人過ごせたことは良かったかなとは思うけどしんどいのはしんどいですもん(笑)
うちも上の子はご飯食べてると泣き出すので入院中ずっとご飯食べながら抱っこしてって感じでしたが2人目は大人しく寝ててくれてゆっくりご飯食べれました(笑)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    なるほど(๑°ㅁ°๑)‼✧
    帝王切開だと中々ずっと一緒は身体的に厳しいものもありますよね、、
    2日前からは同室、その考え方も良いかもしれないですね(๑´罒`๑)

    • 12月13日
ふみ

わかります。
昼間はいいけど、夜中は特にヘトヘトになりました。2人部屋だったのでアラームも設定できないし、ほぼオールでした。
昼間は主人や実親が来てくれてたので、寝て起こしてもらって対応していましたが、友達や義理親がきた日はもう目の下真っ黒でした笑
個室なら母子同室でアラームかけて寝るけど、そうでないなら夜のみ預けて授乳時に起こしてもらおうかなと思ってます。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    他人がいると余計に気疲れもしちゃいますよね(´°ω°`)
    全て個室の病院なのでその点は大丈夫ですが、おっぱいの時間だけ連れて来てもらうっていうのでも大丈夫ですよね!!

    • 12月13日
きょう

1人目、2人目は完全母子別室でした!
今回は近くに母子別室がなくて仕方なく母子同室ですが、寝たい時は希望で預けられるみたいなので夜は新生児室に預けてゆっくり寝ようと思ってます(´∀`*)
退院したらずっと一緒です。
入院中ぐらいは夜は気にせず寝たい!!!!!
ご飯も入院中ぐらいは自分のペースで食べたいです(´∀`*)
わたしは母子別室で授乳だけしに授乳室に行くぐらいがゆっくりできてよかったです(´∀`*)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そうですよね!
    帰ったら上の子もいるし新生児ちゃんは昼夜問わず泣いてくれるし、、入院中はゆっくりさせてもらえるだけさせてもらっちゃいます(๑´罒`๑)

    • 12月13日