※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

姉が産後うつの症状で辛そう。家族の中でサポートが必要だけど、母も忙しいし私も子育てや仕事で手が離せない。姉にどう接したらいいか悩んでいる。

私の姉が産後うつのような感じです。元々、精神疾患を持っており病院にも通院していたのですが、産前からまた精神疾患の方が出だして、産後も産後うつ状態になってしまい以前通っていた病院に行き薬をもらって飲んでいるようです。ただ授乳中でも飲める薬なのであまり効きめは弱いと思います。私の質問は姉に対してどう接したらいいのでしょうか。母も週5のフルで働いているのですが、最近毎日のように家に来るみたいです。ただうちの母も仕事も遅くまで働いて帰ってゆっくりしたいのに姉が家に来るのでゆっくり休めれないようです。私も短時間の仕事をしており、子供たちや家のことをしないといけないのでなかなかゆっくり話を聞くことが出来ません。今日も家に来ていたみたいで、母がお風呂入ったりしてたら急に娘を置いて車で出て行ったみたいで、電話にも出なくて身動きが取れないです。元々、構ってちゃんな性格なとこもあるのですが、姉がどこに行ったのかも心配です。どのようにしてあげたらいいのかわかりません。姉の旦那も夜勤があったりする仕事なので、今日も旦那さんは夜勤で家にいないから実家に泊まりに来てたようです。なんとか元気になってもらいたいのですが、お互いの生活もあるので姉だけにつきっきり構ってあげるのが難しいので悩んでいます。

コメント

幼少期から姉の精神疾患で振り回された身ですので
どうしてもお姉さんに親身になれないコメントです😭
お互いに子離れ親離れ出来てないなと思います
親は思うのが当然かと思いますが
嫁に行った今、そこまでする意味がわからないです
主さんもほんと優しいなと思います🥹
突き放すのではなく
周りに頼れる環境だけ作って
頑張って貰う事は出来ないでしょうか?