※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
子育て・グッズ

保育園の人数確認方法について質問があります。登園時の確認や連絡方法、脱走や置き去りのリスクについて知りたいです。

保育園の人数確認について。

先日の事件でふと疑問に思ったのですが、欠席の連絡をしてなくても園から連絡ないことがあるとのコメントをしてる人を見ました。
保育園は登園時間もバラバラだと思いますが、来てる人をどうやって把握して、途中でも確認するのでしょうか?
小学校みたいに出欠取ったり点呼したりするのでしょうか?でも、お昼ごはんとか以外で席に座るってことはほとんどないと思うので…
欠席の確認や連絡をしてない園では、登園してから脱走したりどっか行ってしまってもわからないのではないか…と不安になりました💦
お散歩での置き去りとかも聞いたことあるので、人数確認ってどうしてるのか…保育士さんや詳しい人いたら教えて下さい。
(今まで自宅保育でしたが、12月から保育園の入園を考えています。なので、実際のシステムとかも全くの無知です💦)

コメント

園にもよりますが、
登園退園のタイムカードか連絡帳の提出
で来たことはわかる
→来てない連絡ない=休みかなに繋がる

園外の点呼や創作時の着席は
1日のどこかであるはず
(年少未満だと無いかもですが😭)
だいたいですがこんな感じかと🤔

• sho

sho

コメントありがとうございます😄
    年少未満だと園児も先生も人数違いますもんね✨
    ありがとうございました✨

• 9月14日
はじめてのママリ

うちの園では登園、退園の際に玄関にあるタブレットの自分の子の名前を押します。(これで時間も記録されます)

お休みの時はスマホのアプリから連絡するのですがよく忘れます😅それでも園から連絡が来ることは無いです😅

• sho

sho

タブレットなんてあるんですね💡もしお休みの日に違う保護者が間違えて押してしまったらどうするのでしょう…🤔?それか押し忘れてたりとか💦

• 9月14日
はじめてのママリ

みんなが登園し終わる時間(9時半ごろ)に登園してないと担任が職員室まで欠席の連絡がないか聞きに行ってました

連絡もなしに10時頃来る親さんもいるし、欠席する人もたまーにいました
私の園では登園時間は誰かしら絶対に部屋にいるし、チェック表つけていたので脱走はなかったです

ただ私が働いてた園もですけど厳しい園は、保育園は保育に欠ける子が通う所だから平日に親が休みだと子どもも休ませて親が自宅保育しなきゃいけないという感じでした…
なので無断欠席=親が休み
と判断してしまう事が稀にありました
私が働いてた4年前の話ですが…

欠席確認してる園もあればしてない園もありました
普通に考えると欠席確認しずそのままなんて怖いですよね💦

• sho

sho

先生がチェック表つけてくれてるのは安心ですね✨
    登園してるはずなのにチェックの前にいなくなってて、欠席確認してなかったらわからないですもんね😭
    でも日々お母さんお休みだから自宅保育ななるとかの変則だと、園も欠席確認大変ですよね💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが…
私が働いていた園では、朝は職員が揃うまでは基本教室で遊んでいて職員が揃ったら外遊びしたりもありましが、出席簿があって室内でも室外でも持って行って、来た子の欄にチェックしてました!
あと、たぶんどこの園でも同じかなと思うんですが、朝の会が絶対あるので皆が集まって出欠取ってましたよ😊
そこで欠席連絡来てない子がいたら事務所の先生に言って連絡してもらう感じでした!
お散歩の時は行く前、途中、帰ってきてからは必ず確認(複数担任やパートの先生がいたらダブルチェックは必ず)するようにはしてました。
ちなみに、私が働いてた園は上記の事は乳児幼児関係なく同じでした👍

• sho

sho

朝の会があるんですね☺️毎日出欠確認してくれてるなら安心です✨そうしないと先生達も確認大変ですもんね💦
    欠席連絡も確認してくれてるならさらに安心です😊
    ここのコメントだけでも、園によって様々みたいなので、行く園に確認するのが確実ですよね💦
    ありがとうございました☺️

• 9月14日
星

私の働いてた幼稚園、保育園は
毎朝、朝の会するので出欠とります。

朝の会の前にだいたい登園時間までに何人きてるかチェックしてました。
そして登園時間すぎて連絡ない人には園から電話します。

園によると思います。
私は2園働いて、どちらもキリスト系で毎朝お祈りするので、そのときみんな座ってます。

• sho

sho

朝の会や集まりの時に確認してもらえるなら安心です☺️
    欠席確認はやっぱり園によってですよね💦
    行く園に確認してみます💡あと、無断欠席はやっぱり心配になると思うので忘れずに連絡しようと思います😊

• 9月14日
なーな

2年前に働いていた園でも今の園でも9時30分の段階で無連絡で登園してない場合は連絡を入れます。そして必ず出欠確認・人数確認をして給食室とも共有です。園バスもありますが降りるとき、前後2人に保育士が付きますし降りた後も残っている子が居ないか忘れ物はないか確認をし、消毒をします。

散歩など園外に出かける際も、出発前の人数確認・到着時の人数確認をその都度していますよ◎

きっと今はそんな園がほとんどだと思います。

• sho

sho

そうですよね💦バスは一回後ろまで行って、最後に降りるだけであの事故は防げたんですもんね😢
    なるほど、給食も確かに人数確認必要ですね💡それに給食室は欠席連絡ないと困りますね💦欠席連絡ないところは給食どうしてるんですかね…🤔?
    しっかりしてる園がほとんどだとは思うので、先生との信頼関係をしっかり結べたらと思います☺️

• 9月14日

うちの園では
登園時のタイムカードあり。
クラスでは登園した子の連絡帳を確認していく。
給食の都合もあるので欠席・遅刻の連絡は9:00までと決まっていて、それまでに連絡なければこちらから連絡をいれるようにします。
その時点で今日の出席人数の決定があり、事務所と給食室に報告します。
朝の会でも出席をとりますし、クラスの職員みんなに情報共有していきます。

人数確認は登園後からその都度行います。
トイレが終わって全員いるか、外遊びの時も部屋に戻る時も常にですね。
散歩なんかでは特に出発時、到着時等何度も確認します。

• sho

sho

子供達は走り回ってるのが常なので人数確認も大変ですよね💦
    公園とかで一人を見てても大変なので、毎日のように外で遊ばせる先生達は本当にすごいと思います✨
    まだ決まってませんが預ける園も、しっかりしたところであることを願います☺️ありがとうございました✨

• 9月14日