※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
家族・旦那

今妊娠26週目です。お腹の子は女の子でした。胎動が本当にすごくて横に…

イラッとした義母の言動聞いてください。

今妊娠26週目です。
お腹の子は女の子でした。
胎動が本当にすごくて横になってリラックスしたときはもちろん普通に座ってたり出かけてる時でもグニョグニョ動いたりたまにおしりに響くほどドスンといった胎動があったり😌私としては凄く嬉しいことなんですが、義母の考えは違いました。

胎動がすごい事を知ってる義母に

胎動がすごいなんて絶対ダウン症の子よ。
昔からそういうもの。普通の子はそんなに動き回らない。
出生前診断をしなさい。ダウン症の子なら私は育てられないわ。いらない。

と言われました。
一瞬何が起こったかわからなくて、止まってしまった後に
あ、この人ダメだ。と思いました。

胎動が激しい子はダウン症と私もネットで見ましたが確実な根拠もないですしましてや私は育てられないわ。とは?って感じです。

特に何も言い返せず、
育てるのは私ですから。私が母親なので。としか言えませんでした。

その言動にイラッとしたのか旦那に連絡がいったみたいで
○○が母親なのはもちろんだけどこれから母さんに手伝ってもらうこともあるかもしれないだろ?と一言。

この言葉にブチ切れてしまった私はその日あった出来事を旦那に話しました。そしたらまぁそうだろうとは思いましたが義母は私が悪いように旦那に言っていたみたいで私の話を聞いた旦那は義母に大激怒。

旦那だけはまともでよかったなぁと思いますが
来月から旦那の仕事の都合で義家族と同居。

先が思いやられます。

コメント

きぃ坊

仮にダウン症の可能性があるなら
エコー検査の時に指摘されることがあるはずなので指摘されていないなら大丈夫だとおもうのですが、、
私も胎動激しい方なので、、
お医者さんにした方がいいと言われたら出生前診断はすると言って無視すればいいと思います!

るん

この状況で同居は嫌ですね…
人にもよりますが昔の方って
子育ての情報がその時代のままストップしてたり、
自分達が正しいと思う方本当に多いなと感じます😅💦

そう良い事言うなら触れさせるのも無理ですし
出産後お子さんの顔も見せたく無いです😮‍💨

ママり

義母にドン引きです。
ダウン症だと決めつけてきたり、育てられない発言は意味わからなすぎて黙って欲しいですね。
そう思ったとしても心にとどめて、動きが激しいことを先生に相談してまたら?くらいにして欲しいですね。
育てるのは私と伝えただけでも素晴らしいですよ!!!
なかなかそういうのって言えないですから!

旦那様がまともで本当によかったですね!

義実家との同居はストレスでしかないと思います。
うまく距離がとれるように負担後増えないようになさってください。

🍣💕

今からでも同居断れない感じでしょうか?😰
同居したらもっと言葉の暴力に悩まされそうな気がして💦
胎動が激しいからダウン症とか決めつけて言われるのも腹立つし、自分の知識の範囲でしかものの判別出来ない可哀想な人で典型的な老害ババアですよね🔥
人様の家族に暴言を吐いてしまって申し訳ないのですが…。ほんとに、精神的にも胎教にも悪すぎてシャットダウンしたいですね😭

🍀Fママ🍀

私はどちらかと言うと
言っちゃうタイプなので

義母さんの時代は、情報も少ないなかで、錯綜していたから
そういう迷信があったんですね〜。

と流します。笑

はじめてのママリ🔰

いや、胎動ってだいたいの人がスゴいと思いますよ😑
胎動で眠れないとかよく聞きません!?
実際にうちも暴れまくってましたし!!

本当に義母の言葉が許せないです。私なら今からでも同居を解消できないか、旦那さんに泣いて頼みます。お金がかかっても、安いアパートみつけて義母には頼りません!!
産後は更に気持ちもナーバスになるので、そんな義母と同居したらうつ病になると思います😑
実際に私も義母が苦手なので、近くに住む義母に子育て手伝ってもらった事ないです!実家も遠いので旦那と2人育児です!やろうと思えば頭のおかしい義母の力なんて借りなくても育てていけます👍

はじめてのママリ🔰

障害で人を差別するような環境で、自分の子供が育ってほしくないので、私ならこれをいいきっかけに同居解消します💦

くるみ

めちゃくちゃイライラしますね💢

私も、ハッキリ言い返す性格なので
絶対と言い切れるなんて、どこの何の情報ですか?
普通の子の「普通」の定義とは?
あなたに育ててもらうつもりは全くないし、私にとってはとてもとても大切な子供です。
あなたの指示で出生前診断をする事は絶対にありません。
とかバーッと言っちゃったと思います(笑)

同居は、もうどうにもならない感じなのでしょうか…😭
aiさんだけ、実のご両親の所へ里帰り出産とかは難しそうですかね…(>_<)
こんな状態で一緒に生活なんてしたくないですよね…

お腹の張り等は大丈夫ですか?🥺
どうかゆっくり睡眠取れますように…✨✨

えんがわ

は?🙄🔪🔪🔪
ダウン症じゃなかったら
一切関わらないでくださいねー
触らないでくださいねー
何も頼みませんからー☺️

わたしならもー同居しません、
家賃払うから2人で家借りようの勢いです、
まじ無理です、
殺意しかわかない、
妊娠中のメンタルにそんなこと普通に言ってくるなんて、、
多分産んだあとのメンタルでそんなこと言ったやつと同居なんて気が狂います😇

☆peony☆

この状況で同居は無理。

関わってほしくないし、顔も見たくない。同居解消できないのかな。今からこれじゃストレスでしかないよ。

はなな

うわあ…義母さん、ビックリですね🙄
同居、大丈夫ですか…?
断れるなら、同居やめといたほうがいいような気がします…。

うちの下の子ダウン症ですが、胎動は上の子と変わらず普通でしたよ
胎動激しいとダウン症なんてデマですから、そこは全然気にしないで下さいね!

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

義母、最低ですね😑
しかもこの状況で来月からの同居、、、。
今からでも拒否出来ないですか??

同居して4年になります。
長女は不妊治療してやっと授かりました。
それなのにも関わらず、3月産まれなんて可哀想とか色々言われましたよ😑
それ以外にも色々あり、義母大嫌いです。笑

限界なので、同居解消しますよ~!!
ほんとストレス溜まるし精神すり減らすだけなので、回避出来るなら回避をオススメします🙆‍♀️

義母の力なんて借りなくてもやっていけますよ🙌

りぃ

ひどすぎる。
そんな義母こちらから願い下げですね😑

旦那さん、話わかってくれる人で良かったです!!
同居免れないのであればなるべく部屋別にしてもらうとか旦那さんにちゃんと守ってもらってくださいね😭

りい

私も同じように胎動が激しく、毎晩眠れないほどですが、前々から出生前診断をしていて、何の問題もありませんでしたし、胎動が激しいからダウン症だなんて、そんな根拠のないことを ナーバスになっている妊娠中の女性に言えること自体、人間性を疑ってしまいます…

読んでいて、自分のことのように悲しい気持ちになりました。

とても辛い思いをされたと思います。同居されるとなると大変かと思いますが「人の気持ちも考えられない視野の狭い哀れな人」と割り切って ストレスを溜め込まないように過ごされて下さいね…😢❗️