※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

主治医から卵巣の嚢腫が大きくなっていると言われ、手術の必要性はないとのこと。妊娠中に同様の経験がある方の対処法を知りたいです。

いつもお世話になってます。
昨日の健診で卵巣の嚢腫が少しずつ大きくなっていると
主治医の先生に言われました。
妊娠する前に2㎝ほどの嚢腫が見つかっていたのですが
その後妊娠したのでその後の詳しい検査はしていません。
先生はすぐに手術をしなければならないような
ことは全然言いません。
しかも、卵巣嚢腫が大きくなってるみたいだから
少しこちらで考えますね
ということくらいしか言ってくれなくて
不安になりました。
同じように妊娠中に嚢腫が見つかった方いましたら
その後手術したか、お腹の子には問題ないのか、
教えていただけると助かります。

コメント

すたばママ

上の子の時に卵巣嚢腫見つかって、
赤ちゃんが大きくなったら卵巣にぶつかって危ないからと安定期入った時に手術しました。

全身麻酔は出来ないので
下半身麻酔で。

入院中は色々点滴やら薬飲んで
赤ちゃん大丈夫?って不安になりましたが
無事に自然分娩で出産も出来、元気な子が生まれました。今じゃ4歳ですが元気です。

多分、妊娠すると卵巣が腫れるので
腫れの引き具合を様子見じゃないですかね。 私も安定期まで様子見ましょうと、2週間おきに検診に行かされました。

不安で仕方ないと思いますが、、

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    嚢腫はどのくらいの大きさでしたか?
    下半身麻酔も怖いですね。
    意識があるから、、、
    無事に自然分娩も出来るのなら少し安心しました。
    様子見て先生に相談してみます。
    ありがとうございます(^^)

• 12月13日
  • すたばママ

すたばママ

全身麻酔すると赤ちゃんも眠ってしまうみたいで。。術中は不安でしたが、2時間ぐらいで終わりましたよ。
    卵巣は3センチぐらい腫れてました。
    卵巣を一部切除するだけなので、出産は普通に出来るみたいです。ただ私の場合、開腹手術だったので、未だに傷跡が残ってて病院行く度に帝王切開の傷?と聞かれるのが悲しいですが妊娠をきっかけに卵巣嚢腫を見つけれたし、子供のおかげと感謝してます。

• 12月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど、だから下半身麻酔なんですね。
    大事に至らなくて良かったですね(^^)
    出産もその後も回復したと聞いて少し安心しました(^^)

• 12月13日
するたん

妊娠前に6センチのチョコレート嚢胞があり、妊娠中の手術はお奨めできない、10センチ越えたら検討しましょうと言われました。
妊娠中はホルモンの関係で縮小傾向とのことで様子を見ましたが、妊娠6カ月まで成長したのか、子宮に押されて伸びたのか最大9×6センチまでなりました。
8カ月以降は縮小し、現在は3センチです。

嚢腫の種類はなにでしょうか?
妊娠により腫れた場合は大抵中期頃には改善されるので経過観察になると思いますよ。
2センチくらいなら焦らなくても大丈夫だと思います。
痛みがでた場合はすぐに受診されて下さい。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしは皮様嚢腫です。
    まだ4センチなので、先生も手術について話さないのでしょうか。
    なるほど、経過観察をして縮小するかをみてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 12月13日
  • するたん

するたん

皮様嚢腫なんですね。
    一般的に5~6cmで手術を進められるようですが、妊娠中となると先生もあまり手を出したくないようです。
    私は転院の関係もあり、3人の先生に診て頂きましたが、いずれも経過観察を進められました。
    中々縮小しない、たまに子宮が大きくなる兼ね合いでの摩擦で痛みはありましたが、捻れたり破裂したり~となると立っていられない程の痛みみたいですね。
    ぼんちゃんさんも無理をなさらずお大事にして下さいね。
    嚢腫も縮小しますように…

• 12月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そういう手術の上手い先生のところに転院した方が安心でしょうか?
    今の産婦人科はそのような話は聞かないと分からないのですが、、、
    無理しないように気を付けます。

• 12月13日
  • するたん

するたん

私の場合は初診で婦人科➡出産するので個人の産院➡帝王切開になるので総合病院という形でたまたま三ヶ所になってしまいました(^^;

先生に相談して手術が必要な場合は対応が可能なら現在かかられている病院、無理なら紹介状を書いて頂くといいかもしれません。
    開腹にするか腹腔鏡にするかも病院によって異なると思うので先生に相談するといいと思います。

• 12月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほどですね!
    今度先生に相談して場合によっては紹介状書いてもらいます!
    いろいろ教えてくれてありがとうございますm(__)m

• 12月14日
  • するたん

するたん

はい。お大事にしなさって下さい(*^^*)
    私も嚢腫ありましたが、ようやく明後日出産を迎えます。

寒いのでお体を冷やさないようにして下さい。

• 12月14日
あさまむ

私は妊娠と同時に5.7cmの卵巣嚢腫が見つかりました😶
経過観察をしていたのですが、21w頃に激痛があり、1週間緊急入院して以来、自宅で入院生活の延長線の生活をしています。

激痛は、捻転を起こしかけて戻ったか、卵巣が引っ張られて痛んだか、とのことでした。

本来卵巣は上の方からぶら下がったように位置するようですが、MRIを撮ったら、大きくなってきた子宮と骨盤のすき間に卵巣嚢腫がはまってしまっていました…

手術すれば、お腹が大きくなっていることや嚢腫の位置的に、赤ちゃんへのリスクが高いそうなので、今は緊急手術にならないよう、日常的な痛みが強くならないよう、安静に過ごして出産まで持ち堪えます!!

私は20w過ぎるまで卵巣嚢腫の痛みがあったり、大きくなったり、ということがなくて何も心配していなかったので、まさかここで症状が…という感じです😅

ぽんちゃんさんは痛みがなくても、これからも嚢腫が大きくなるようであれば、もしかしたら安定期に入ってから摘出手術をするかもしれませんね!
お医者さんの判断がどうなるか…
ただ、まだ手術という選択が出来るのはちょっと羨ましいです😌

お腹の中の赤ちゃんは、卵巣嚢腫なんか知らない♩というかのように、順調に育ってくれていますよ👶🏻💕

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!
    人それぞれ状況によるものなのですね!
    入院生活も自宅療養も大変ですね。
    わたしもまだ痛みがないので注意したいと思います。
    あさまむさんもこのまま何事もなく出産まで至れるといいですね。
    お互い頑張りましょうね。

• 12月13日
  • あさまむ

あさまむ

強い痛みが出た時は、立つにも座るにも痛すぎてその場で悶えて涙ぼろぼろでした…
    違和感を感じた時には動かないようにしてくださいね!
    お互い頑張りましょう(*^-^*)

• 12月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そんなに痛いのですね( ; ; )
    わたしも気を付けます。
    仕事も忙しいのでなるべく座らせてもらえるようにします。

• 12月13日