※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak🔰
子育て・グッズ

娘が抱っこしないと眠れず、ネントレを始める不安がある。近所への影響や抱っこでの愛情表現が心配。自然に眠れるようになるか不安。他の方の経験談が知りたい。

ネントレについて長文です

先日娘が半年を迎えました。
なんだかんだネントレをしないままきてしまいました。
娘はお昼寝も夜も、私の抱っこじゃないと寝ません。
眠くてグズグズして涙流すほど泣いても
私が抱っこしないと寝ないです。
そして前までは起こすまで起きなかったのが
最近はベッドにうつして30分しないうちにグズグズし、
また抱っこでしばらく寝かせてから戻して
夜中のミルクまで寝てくれる感じです。
そのミルクで即眠る日もあれば
そのとき覚醒して一時間弱遊んでたりもします。
そのときは私と夫の布団に連れて行くとすぐ寝て、
そのまま起床まで寝ています。
今のリズムとしては
19時台でお風呂
20時でミルク
21時~21時半頃まで起きてて
その時間帯で眠くなり抱っこして寝かせて、
22時半で起こしてミルクをあげ
また抱っこで寝かせてからベッドにうつす、
とゆう流れでそのまま起きることが無ければ
3時のミルクまで寝てます。

今日からネントレ始めて見るのですが、
ここ最近ベッドにうつしてもグズグズして起きてしまう時
必ず寝返りして起き上がってる状態で泣いてます。
自力で寝るまで心を鬼にして放置してみますが、
起きてベッドの中で動くのに放置して寝るんだろうか
って不安です。
今日5分、明日10分、明後日15分と伸ばして頑張ってみますが
賃貸マンションなので近所への影響が心配です……
両隣りは二度しか会った事ない方々で
赤ちゃんがいることは承知いただいてて
夜泣きも気にしないでと言ってくれてるのですが
これまで全然夜泣きしないで来てた分
いきなり毎日泣き声聞こえてきたりしたらびっくりされる
んじゃないかと不安です。
賃貸の方々、そんな環境でもみなさん頑張ってるん
ですよね??

抱っこしてすぐ眠りにつく娘はほんとに可愛くて愛しくて
この大事なスキンシップがなくなってしまうことも
寂しくて仕方ありません。
もうこのやり方はダメなのかと思うと
泣きたくなるほど寂しいです。
とゆってもどんどん大きくなるのにこのままでいいわけが
ないこともわかってはいます。
けど、昔の人達はネントレなんて概念ないまま
育児してたわけで、無理にしなくとも
成長とともに眠くなったら自分で寝てくれるように
なってくれたりしないですかね?
抱っこがきつくなる頃成長とともに自然にそうなって
くれるのならこのまま抱っこで寝かせるのに……
と思ってしまいました。

長くなり何が言いたいのか訳分からなくて
すみません……
同じように抱っこ癖ついてたけどこうしたら
すぐできたよって方の話とか聞きたいです。
うちはあくびして目こすって眠そうにしてるとき
ベッドに置いても仰向けにしても絶対寝返りして
寝そうにないです。
きついお言葉は御遠慮ください……

コメント

deleted user

うちも抱っこでしか寝ないマンで、新生児のときに泣きながらネントレしました🥺
でも、そのネントレは挫折しました。

抱っこでウトウトまでもっていく→ウトウトしたら完全に寝る前に布団に置く。
の繰り返しを、自分が疲れない程度に毎日やってたら寝る力が育ちました☺️
「寝る瞬間に布団に1人」が重要です。

ネントレはしなくても、成長すれば絶対に自分で寝る力はつきます。
ネントレをすすめている人も、ネントレはやりたい人だけがやればいい。どんな寝かしつけでもいいんだよ。と言っています☺️

  • akak🔰

    akak🔰

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません。
    昨日投稿後すぐ読ませてもらい、安心で涙出ちゃいました😂
    昨日おそるおそる挑戦しましたがうとうとで置くとやはり起きて元気になってだめでした😭夜中もグズったとき放置してみたら案の定寝返りして起き上がってうろうろしながら泣いてて、寝てるフリして見てたらまだつかまり立ちできないものの枠に手をかけ膝で支えて上体を起こしてこっちを覗いてきて目合ってだめでした……笑 もう今の寝かしつけから変えれる気がしないです😂
    いつかこのやり方を続けて適齢期にがんばらなかったことを後悔しそうで怖いですが、なんとかなると思ってこのまま頑張って見ます!
    お優しいコメントありがとうございました!

    • 9月14日
みぃママ

うちは上も下もネントレなんかしてませんが、今は横にいるだけで眠りますよ。
下の子なんかずっと添い乳で寝てましたが、2歳過ぎからは添い寝でほっといてます。
電気消して私も横になってるだけでゴゾゴゾしながらいつのまにか眠ってますよ。
上の子は抱っこで寝て、布団に置けば起きてたのでそのまま私のお腹の上で寝かせてました。
気づいたらお腹のうえから落ちて、布団の上ですやすや眠ってましたしね。
大きくなれば暗くなって眠くなれば眠れます。
ネントレしなくても全然大丈夫ですよ。

  • akak🔰

    akak🔰

    コメントありがとうございます!遅くなりすみません。
    お腹の上はすごいですね!昨夜少し心を鬼にしてグズってもなにもしない、をしてみましたが結局だめで、今の寝かしつけでやっていこうと思いました😭重さとか限界きて自分が辛くなるかも分かりませんが、いつかは絶対一人でも寝てくれると思ってがんばってみます😭
    ずっとネントレしないと、できるかな、ってもやもやしてたので、今回のコメントにとても救われました。
    お優しいコメントありがとうございました!

    • 9月14日
悩めるワーママ

こんにちは、今同じような状況のものです😭

うちも、夜中に寝返り→うつ伏せ寝が出来ず、頭を上げてオロオロが続いていたのですが、1ヶ月程したら朝眠りが浅くなった時以外はしなくなりました。ですが朝は5時に寝返りしようとモゾモゾしまくってそこから寝てくれません😨💦

ですが、昼寝が超絶下手and背中スイッチが酷くベビーベッドではしてくれなくて大人のベッドに添い寝なのですが
抱っこで寝かしつけ→寝返り首あげてすぐ起きる
の繰り返しが続いていて体がしんどいです。30分放置してみましたが泣きながら腹ばいでオロオロするだけでした😭

そろそろ重たくなってきて抱っこもしんどいですよね😭

解決になっていなくて申し訳ありませんが同じような状況の人が他にいるんだと元気づけることができれば…とコメントさせて頂きました😭

  • akak🔰

    akak🔰

    コメントありがとうございます!このようなコメントも全然嬉しいです😭
    昨夜もひとりでウロウロしてたので様子見てたら、初めてそのままうつ伏せで寝てました👀✨これを期に自力で寝てくれればいいのですが……
    昼寝が超絶下手に笑いました笑
    このまま重くなるとしんどいし今心を鬼にしてちゃんとやっとけばよかったって後悔もするかもしれませんが、いつかは絶対自力で眠れるようになってもう抱っこで寝かせることもないんだなって寂しくなるくらい、今はこの苦労も噛み締めようと思います😭
    お優しいコメントありがとうございました!無理してお身体壊さないよう、お互い緩く頑張りましょう🥺💗

    • 9月15日