※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科医師さんもしくは衛生士さんいらっしゃいますか?診察のとき聞き忘れ…

歯科医師さんもしくは衛生士さんいらっしゃいますか??
診察のとき聞き忘れてしまって、、
調べてもよくわからないので教えて下さい💦

現在、長年かかっていた矯正歯科から紹介された歯科医院に定期的に通院しています。とても信頼できる歯科医院です。

最近、夜間、奥歯が痛くて仕方なく、
昨日の夜は痛み止めを2種類内服、頬を冷やして就寝しました。
今までは昼間は気にならなかったのですが、
今朝もどうにも痛く、子供の泣き声も響いてイライラするほどで
痛み止めを服用し、かかりつけの歯科医院に相談し受診しました。

目に見える虫歯はなく、もともと歯の食い縛りも強いためレントゲン撮影したところ、
以前治療した歯の神経が痛んでいる(死んでいる?)との診断でした。
その歯は以前の虫歯で神経近くまで進行しており治療、妊娠中に銀歯が外れて再装着しています。
(銀歯の下に神経保護材を充填?しているそうです)

歯のくいしばりが強いので以前から夜間マウスピースをつけていたのですが
出産後つけなくなってしまいました。
数週間前の定期検診で少し痛みがあったので相談してマウスピースを新しく作ってもらい着用し始めた矢先のことです。

いつもいろんな質問に丁寧に答えてくださる先生なのですが、
まさか神経を抜く治療が必要になるとは思っておらず、気が動転しその場では聞くことができませんでした。
帰りの道中、いくつか疑問がでてきて…
わかる範囲で教えていただけると嬉しいです。

①もし産後もマウスピースを装着していたら、今回のような事態は避けられたのでしょうか?それとも遅かれ早かれ神経治療が必要になったのでしょうか?

②痛みを感じ始めた時点で古いマウスピースでも使用を再開していたら、神経が死なずに治癒できたのでしょうか?

③神経が死んだ状態で放置しておくとどのようなことになりますか?

仕事復帰する前の時間があるときでよかったとは思うのですが
たらればでいろんなことを考えてしまって😭
自分が悪いのですが…

よろしくお願いします。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

遅かれ早かれ、神経治療が必要になった可能性は高いと思います。

痛みが出た時点で既に神経に達しているので、マウスピースしてもアウトですね。

放置できるような、耐えられる痛みではないです。
夜も寝れないぐらいです。

中には、それでも仕事が忙しくて来れなかったという方もいらっしゃいますが💦

放置しておくと、歯が脆くなり、主様のように食いしばりがある方や、固いものを噛んだ時に歯が折れて、抜歯になります。

抜歯した場合は、場所や他の歯の状態にもよりますが、ブリッジ、インプラント、義歯になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます😭✨
    次の検診まで待とうかと思ったのですが、痛くて眠れずQOLもがた落ちなので受診しました💦
    陣痛と同じレベルで辛いです😭😭
    仕事再開してなかなか通いづらくなる前でなくてよかったと思うことにします。

申し訳ないですが追加で2点ほど教えていただけませんか?
    ①人気の歯科で、治療開始が11月中旬(約2か月後)です。そこまで待っていても大丈夫なものでしょうか?
    といっても待つしか方法はないのですが…😅

②この痛みは、治療終わるまで続くものですか?😭
    今日受診して、アモキシシリンが開始になりました

• 9月13日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

2ヶ月後ですか⁈💦

もしかしたら、食いしばりがあるので、温存できないか様子を見るとかですかね?

抗生剤が出てるようですが、数日分ですよね?
    飲み切った後どうするかの説明はなかったですか?

逆の質問ですみません💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み続いたら連絡するようにいわれました💦
    そんなに待つことは普通はしないんですか??

そういう感じではないような…😅
    ただ単に予約で一杯って感じにみえました💦💦

しばらくは日中もマウスピースしようかと思うんですけど、
    気を付けることってありますか??

抗生物質は5日間です…もう、痛くて仕方なければ時間外でも泣きつくかもしれないです😭

• 9月14日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

普通、その日に神経治療に入るので、2か月も先に治療開始って、私は聞いた事ないです💦

気をつける事と言ったら、マウスピースをする、必ず抗生剤は飲み切る、痛みが治まったからとわざと固いものをその歯で噛んだり、指で触ったり(確認行動)をしない、これくらいしかないです😣

神経が死んだら痛みは無くなりますが、神経治療も同じことで、結局は歯が脆くなるので、普通は被せをするんですが、食いしばりにより、破折の可能性があります。

どういう治療方針の先生か分からないので、今の情報でお伝えできるのはこれくらいです😥

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    やっぱりその日に治療が一般的なんですね😭
    薬終わっても痛み強ければもう無理ですーって再受診するつもりです💦

指で触ったりもダメなんですね💦💦やるところでした😅
    電動歯ブラシあてたり、痛みがある歯の方を下向きにして寝たりは大丈夫ですか??

• 9月14日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

それは問題ないですよ🙆‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問ばかりすみません!
    いろいろ教えていただいてありがとうございました✨

• 9月14日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

痛みがひいて、早く治療に入れるといいですね😣

お大事になさってください。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    やっぱり夜辛くて仕方ないので、早く治療できないか相談してみようと思います!

• 9月14日