※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを飲まない理由と、搾乳での対応について不安です。検診前に様子を見ることは問題ないでしょうか?

生後10日目の新生児でおっぱいを泣いて嫌がります。
ギャン泣きで、顔真っ赤にして怒ってしまいます。
毎回3〜5回ぐらいラッチオンを試みますが、良い時は10分吸ってくれますが、ダメな時は全く吸わないか、3回ぐらい吸って泣くので、潔く諦めて搾乳を飲ませてます。

どうして飲んでくれないの?!こっちまで泣きたいよーとだんだん心が折れてきて、なんでも無い時にも泣けてきちゃって育休中の旦那を驚かせてしまってます…。

もうすぐ2週間検診ですが、それまではおっぱい飲まなかったら搾乳で済ますことは悪いことではないでしょうか?
体重が増えてるのかも分からないので、それも不安なんだと思います。

コメント

ママリさん

全然大丈夫ですよー🙆‍♀️❤️
うちの子は生後3週間ごろまで搾乳で育てました🌟やや小さめで産まれて、おっぱい飲む体力がなかったので…😂
赤ちゃんもみんながみんな最初から上手におっぱい飲めるわけじゃないので、今は赤ちゃんの様子とお母さんのやりやすいほうでいいんですよ💓

ママリ

私のところも同じですよ〜
生後15日の新生児で毎回おっぱいをあげる時、真っ赤な顔でギャン泣きです笑
授乳難しいですよね😭
泣きたくなる気持ち分かります💦
私は母乳少し飲めたらミルクを与えてます。

搾乳でもいいと思いますよ😊
赤ちゃんが栄養がとれる方法なら
何でもいいと思います。

初めてのことばかりで分からないのが当たり前です(*^^*)
お互いストレスを溜めない程度に
頑張っていきましょう!