※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

世帯年収手取り600万です。住宅購入の頭金や外構代、家具の買い替え、引…

世帯年収手取り600万です。
住宅購入の頭金や外構代、家具の買い替え、引越し代などを手持ちの現金から出し、(700万ほど出て行く予定日)

残りの貯金額が家に住み出す頃に300万になる予定で話し進めてますがどう思いますか?

もっと現金手元に残しといたほうがいいですかね💦

みなさんは住宅購入後、貯金額どのくらい少なくなったところから新築生活スタート!という感じでしたか?

コメント

はな

他の、例えば子供のための貯金とかはその300万とは別である、ということですか?
その300万以外にはないのであれば、もう少しあってもいいんじゃないかなーと…
または、家の方で頭金入れない、外構もローンで組む、という選択で貯金残しておくんでもいいんじゃないかな?と思いました🤔

うちは頭金は、贈与でもらう分以外は入れない予定なので、貯金から出すのは引っ越し代と、ローンに組めない分の家具家電代くらいだと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♀️

例えば外構代などもローンに組み込んだ場合、今考えてる月々の返済額よりもちろん
    さらに月々のローン額が増えますよね、

今現在考えてる月々のローン支払い額の設定が毎月赤字にならない範囲内
    かつ心にゆとりがまだありながら生活できるであろう金額設定なんです。

それでも外構代もローンに組み込むメリットのほうが大きいですかね?🙄
    月々の支払いに追われる毎月もきついなぁと感じてしまって、、、

もっとお金がほしい😭

• 9月13日
  • ままり

ままり

子供のための貯金は300万とは別に確保してます✨

• 9月13日
きらきら星

我が家も最近家買いましたが、手元に教育費除きすぐ使えるお金500ぐらい残しました。ですが、近々カーポートつける予定なのでまた減ります😂

てんまま

お子様のものや老後資金が確保済でしたら300万円くらいで充分だと思います!
うちも頭金などで、残金400万円くらいと、いつでも解約できる株くらいになりそうです。

はじめてのママリ🔰

世帯年収600万で、残金300ぐらいになります😅
FPに相談して、増えるお金も将来あるので大丈夫との診断でした✨

我が家はゼロでした🤣🤣🤣