※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんた
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子を育てています。母乳の出が悪く、子供の様子も変化が。混合か完ミか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

5ヶ月半の男の子を育てています。
元々、母乳の出は良くない方なのですが、これまでなんとかほぼ完母で育ててきました。4ヶ月頃までは体重も順調に増えていたのですが、このところ伸び悩んでいる上、最近は子供が乳首を噛んだり、咥えたと思ったらすぐ離したり。。途中で怒ってる?泣いてる?ようになることも。。
昨日母乳相談室に行ったのですが、やはり「母乳が湧いてくるって感じはないねぇ」と言われました。

気持ちの中ではミルクに切り替えるタイミングだとわかっているのですが、母乳神話に取り憑かれたように踏み切れず。。こんな出の悪い状態で母乳に拘るのは私の自己満足だろうなぁ。とわかってはいるのですが、とりあえず母乳を与えてしまいます。混合だと、哺乳瓶の乳首をカミカミするだけで飲んでくれないことがほとんどなので、思い切って完ミにすべきかなぁ。と考えてはいます。

同じように悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

はるじろう。

うちも完母です。
子どもも同じくらいの月齢です。
体重は1ヶ月半前くらいからちょっぴりしか増えていません。
最近は寝返りしたりずり這いしたり、今までよりたくさん動くようになってきたから、体重が増えなくて仕方ないと思っています!
体重増加の停滞期も人それぞれだと思いますよ☺️
うちも乳首を噛んだり、叩いてきたり、うなったり、怒ってるみたいな飲み方します。
その時は足りないのかな?とか思ったりもするけど、もう片方のおっぱいをまたあげたり、手を握ってあげたり、落ち着かせてあげるようにしてます。
そろそろ離乳食も始める時期ですし、麦茶や白湯を離乳食と一緒に飲ませてあげたりするのもいいかもですね💓

  • ゆきんた

    ゆきんた

    ありがとうございます。そうなんですね、同じような経験されているんですね!
    麦茶とかは飲ませたことがなかったので試してみます!

    • 12月13日