※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん🔰
妊娠・出産

妊娠29週でお腹が張ります。張り方が普通か不安です。他の妊婦はどうなのか知りたいです。張りすぎているのか心配です。

妊娠29週です。
6ヶ月ごろからお腹がよく張るのですが、みなさんどのくらい張るのが普通なのでしょうか?

1時間に5回以上で病院へ連絡、みたいなものをネットで読んだことありますが、夜などはおそらくそれ以上の日が多いです。

それが普通すぎて、ネットでは大げさに書いているだけかな?と思って気にしていなかったのですが、職場の育休が明けた人はほとんどお腹が張らず、産む少し前にちょっと張った程度、と言っていて、個人差があるにしても自分は張りすぎて変なのかも?と思いました。

ちなみに妊婦検診でも張りがあることを言って、先日内診もしてもらいましたが、大丈夫でした。

ただ、仕事をしていること、つわりが初期から治らず吐いたり胃が苦しかったり、貧血もあり鉄剤を飲んでいたり、あと性格的に休むのが苦手な性格なのもあり……

ほかの人はどうなのか知りたいと思って質問しました!😖

コメント

きぃ坊

私は1時間で10回ほど張るのでそれを伝えて内診してもらったら切迫早産でした😅
29週だと胎動も増えてきて赤ちゃんが動く度にお腹が張るのだと思います!内診して子宮頸管の長さが短いと指摘されなかったのなら大丈夫だと思います!
つわりは産まれるまで続く人もいるみたいですからね、、
胃の苦しさは赤ちゃんが大きくなって胃が圧迫されてるのだと思います!

• つん🔰

つん🔰

お返事ありがとうございます!
    1時間10回以上とかの時もあるので切迫早産になるかも思うと怖いですね😅
    仕事や体調不良で体や赤ちゃんに負担をかけていないかなぁと最近心配なので、また次の妊婦健診でもお腹の張り見てもらおうと思います😖

• 9月13日
マル✿

私も張りやすいです!
1人目の時からよく張っていて、1人目は切迫早産にもなったので今回も病院で相談したら「まぁ1日10回までぐらいなら大丈夫だよ〜!」と言われましたがそれ以上張る日もあったので内診してもらいましたが子宮頸管は全く問題なく、張り止めを貰うだけでした😂
もう最近では張っても「あ、また張ってるなぁ」ぐらいでそこまで気にしなくなりましたが、張りやすい体質なのかなーと思います😓💦

• つん🔰

つん🔰

お返事ありがとうございます!
    私もたぶん内診で大丈夫と言われてるので、張りやすいだけなんですかね😅
    張り止めは貰ったことがないですが、様子をみてまた診てもらおうと思います!

• 9月13日