※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
お金・保険

積立NISAをするか悩んでいます。現在、月収は30万〜35万で、旦那は3万積み立てています。支出に積み立てを含め、貯金は多い時で5〜7万。旦那は少額でも積立NISAが良いと言っていますが、私は迷っています。現金貯金も必要だと感じています。どう思いますか?

積立NISAこの状態はやらない方がいいですか?

2人での収入が
月に30万ー35万です。

旦那は積立NISAで3万してます。

今積立を支出に含み
多い時で5〜7万貯金できてますが
普段は2.3万ほどです。

旦那が現金貯金するよりも
少額でも積立NISAした方がいいと言ってます。

なので私名義で1万積立しようか、、迷いどころです。

でも現金での貯金もないと不安だし、、
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら現在どのくらい貯金があるのかと、ボーナスの時は多く貯金できてるかによって考えますね😌

ママ

一般的に投資は生活防衛費として半年〜1年の貯金をしてからと言われています。
確保できているなら、ポン太さんも積立ニーサを始めていいと思います😊
うちも夫婦で満額やってます!

Min.再登録

既に生活防衛費が確保出来ており、今後収入が増える見込みがあるならとりあえず1万から始めてみてもいいんじゃないかなと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
何らかの理由で1万を回すことが厳しくなったら減額も出来るので最悪100円に...ということも可能なので( ´͈ ꒫ `͈ )

ですが生活防衛費など最低限の現金による貯蓄が出来ていないならまずはそちらを優先した方がいいと思います♡⃛ೄ

deleted user

投資というものは、仮にそのお金が無くなっても大丈夫!くらいの余剰資金であればやるべき!と考えてます😊

ただ、NISAは期限もありますし、1000円単位で出来るので余裕のある月は少なめに、ある月は多めに…とかしてみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

わずかに楽天カードで毎月1000円だけ積み立てしてます(笑)😅

優龍

私はしてもいいと思います。
いざとなったら
1000円まで下げられますし、

早く始めた方が良いのかなと思います

noripi111

皆さんの言うように、充分に生活費が確保できているなら、してもいいと思います。
儲けたら、結構プラスになるらしいですからね!

ただ、2人での収入が手取りでそのくらいなのだとしたら、あまり出費は避けたいところですね💦
私なら、何かあった時に、簡単に引き出せるように、普段の貯金を続けるかなぁって思います🤔
なんなら、定額貯金できるように銀行行くか🤔

私の場合、頭が固いので、利益が出れば儲かるけど、利益がでないとマイナスにもなると聞いて、マイナスになるかもしれないなら、積立NISAするよりも普通に貯金がいいやって思ってしまいました🥲