※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入所について不安です。定員12名の第一希望が厳しいか、0歳児から預けている中で1歳児の入所はスムーズでしょうか。

保育園入れるか不安です😭

大体みんな点数65点ですよね?
定員12名のところが第一希望なんですが
厳しいですかねぇ。。

みんな0歳児から預けてて意外と1歳児すんなり入れたりしないかなぁ

コメント

り お

1歳児入園は難しいってよく聞きます🥹🥹🥹

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねぇ😭😭😭
    保活甘くみてましたー😭

• 9月13日
  • り お

り お

わたし保育士ですが、1歳児はいつも募集してない!って園長が言ってましたね😭😭定員は保育士の数によってきまってるし、
    0歳児からあがってくるこがいるのでそもそもの募集人数が少ないんですよね…

1歳児の定員が15人だとして
    0歳児からあがってくるこが10人いたら新規では5人しか入れないじゃないですか?🥹そこに入るとなるとシングルさんや、保育士、両親共働きが優先になりますね…

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

保育士さんでしたか✨
    0歳児から持ち上がりの場合、定員に空きが出る状況って少なそうですよね😞

一応、第一希望の園は1歳児から受け入れ可能な園なので持ち上がりはないのですが、それでも12名は狭き門ですかね…😭

確かに、シングルさん、保育士さんは点数高いですもんね…
    一応共働きなんですが、なかなか難しいですね😵‍💫

• 9月13日
cmi

1番1歳児が人気なのでかなり倍率は高いかと思います。。。
定員12でも0歳児は持ち上がりなので募集はその半分だったりしますし💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねぇ😭😭😭
    希望の園は1歳児から受け入れ可能な園なので持ち上がりはないんですが、それでも12名って狭き門ですよね🙄

• 9月13日
りぃ

うちも下の子来年預けたいのですが、上の子と同じ園はすでに兄弟枠だけで埋まるくらいの勢いです…

私は短時間パートなので既に点数たりてないのでもう諦めてます…💔

• ママリ

ママリ

兄弟枠…!!確かに12名分なんて兄弟枠であっという間に埋まりそうですね😱

点数稼ぐ裏技とかないんですかね😑💦

• 9月13日
  • りぃ

りぃ

ほんとそれです〜
    うち1歳児が24人枠のうち12が0歳から持ち上がりで、新たに12人入れますが、既に上に兄弟がいる双子ちゃんの赤ちゃんやら、各クラスに数名ずつ下の子ちゃんがいるので…😂
    絶望です💔笑

フルタイムですか?
    フルタイムならギリいけるかもですよね🥺
    パートタイムなら、会社がやってくれれば、就労証明の勤務時間を少し増して書いてもらうってママさんもいました😂💦

みんなそれくらい必死なんですよね💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

持ち上がりと別に新規枠あるのは良いですね😳✨
    わぁ、話聞くとほんとに狭き門だなぁと思いました…双子ちゃんがいることも考えてませんでした。。保活…厳しい…🫠

フルタイムです!
    でも本当にギリギリな感じですよね😂同じ点数同士だった場合どうやって決めるんですかね🤔

そういう技もあるんですか!
    会社側としても復帰してほしい場合は調整してくれそうですね😳
    生活かかってますもんね、、、私も保活に本腰入れないと💦💦

• 9月13日
りぃ

園や地区によってほんとバラつき有りますよね😂

フルタイムならまだ少し希望は持てますよ✨

同じ点数同士の場合は、より通勤時間がかかる家庭、より実家が遠い家庭、より収入の低い家庭みたいな優先度を設けていた気がします🥺
市のホームページで見たことがあります!

お互い良い結果になること祈りましょう😂❤️

• りぃ

りぃ

ごめんなさい、こっちに返信してしまいました💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

人気な園はほんとに集中しますよね😂

わー!前向きな言葉を頂けて少し元気が出ました✨
    そうなんですね!職場も実家も遠いので少し可能性が見えました🤏🏻
    ホームページもう一度しっかりチェックしてみます😌

ほんとですね、良い結果になりますように…🫶🏻🫶🏻

• 9月13日