※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

第一希望の幼稚園に入れない場合、第二希望の幼稚園に入園後、転園するのは失礼でしょうか。

第一希望の満3歳児クラス(年少少さん)が人気すぎて入園式が難しかった場合、第二希望の満3歳児クラスに一応入園して、年少さんから第一希望の幼稚園に転園するのは失礼すぎますか🥹?

コメント

ママ

そもそも入園、転園ってそんな自由にできるんですか?
お金かけて準備したものも無駄になりますし。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

まだ満3歳児なので制服もないみたいで特にお金はかからないんですが🥲カリキュラムは年少さんと同じ事をすると言ってました。やはり、引っ越しもしないので簡単には出来ませんよね汗

• 9月13日

園に失礼とかは別に考えなくていいのでは?
家族で相談して最善の選択だと思って退園を選ぶわけですから、他人に何か言われようと貫けばいいです。

転園が成功するかは不確定ですし、すでにお友達と仲良くなってしまった場合子供が寂しい思いをする可能性もありますが💦

Y

別に失礼とかはないと思いますよ🙂
結局、引っ越しだろうとなんだろうと、園側から求められてのものでなければ、退園どれも家庭の事情です。
各家庭で自由に判断していいものです。
入園金を再度支払ったり、揃えた道具などが無駄になったりが問題無く、子供も退園を嫌がってないなら良いと思いますよ🤗

失礼とかはないと思います!
満3歳児クラスさんは4月からスタートですか?
幼稚園によっては3歳になった翌月からとかも多いので4月5月生まれさん以外だともったいないかなと思う気もします💦あと、これも幼稚園によりますが満3歳児でも入園金7万ほど支払いました🤣
その辺も確認してもいいかもしれません!